KDDIの鉄道5G化、山手線と大阪環状線の駅間も完了…首都圏47駅ホームも追加

9月13日、駅ホームのほか駅間も5Gエリアに入った山手線。
  • 9月13日、駅ホームのほか駅間も5Gエリアに入った山手線。
  • 9月13日、品川~赤羽間の全駅ホームが5G化された京浜東北線。ただし東十条駅は未整備。
  • 鉄道路線5G化
  • 9月13日、駅ホームのほか駅間も5Gエリアに入った大阪環状線。
  • 鉄道路線5G化
  • 全国の利用者が多い主要駅を中心とした商業エリアも9月13日に5G化。写真はJR北海道札幌駅。
  • 5Gエリア化された新宿駅・新宿三丁目駅・西新宿駅の周辺地域
  • 9月13日に5G化された商業エリアを含む駅。

KDDIは9月13日、山手線と大阪環状線の駅間における第5世代移動通信システム(5th Generation=5G)化が同日に完了したと発表した。

同社は山手線と大阪環状線を皮切りに「鉄道路線5G化」宣言を行ない、6月にはこの2線の全駅ホームで5G化を完了していた。

今回の5G化はその第2弾で、ほかに、中央線東京~中野間の14駅(中央・総武緩行線ホームも含む)、京浜東北線の18駅(東十条駅を除く)、埼京線大崎~赤羽間の8駅、西武新宿線西武新宿~野方間の7駅でもホームの5G化が完了した。

同時に全国の乗降者数上位の駅を中心とした半径約500m以内の商業エリアも5G化されており、北は北海道旭川市、南は福岡市までの80エリアが加わっている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集