本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、Honda Motor Co., Ltd.)は、日本、北米、欧州、南米、中国、タイ、インドなど世界各地に拠点を置く大手輸送機器及び機械工業メーカー(航空機及び航空エンジン、四輪製品、二輪製品、汎用製品:太陽電池・船外機・耕運機・小型発電機・汎用エンジン等)である。
ホンダは9月30日、宇宙など新たな事業領域への取り組みを発表し、再使用が可能な小型ロケットの開発に着手していると明らかにした。
ホンダは9月30日、ロボティクスや宇宙など新たな事業領域への取り組みを発表し、「アバターロボット」(分身ロボット)の開発を進めていると明らかにした。
ホンダは9月30日に航空やロボティクスなど新領域での取り組みを発表し、新たな空の移動手段として期待される「eVTOL」(イーブイトール=電動垂直離着陸機)の開発に着手していることを明らかにした。
◆空力性能を高めた専用デザインのエクステリア ◆ハイブリッドシステム全体でアキュラ史上最強の600hp獲得 ◆新プログラムで加速性能を引き上げた9速デュアルクラッチ ◆2019年に当時のNSX が打ち立てた記録を更新
ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラは9月29日、2022年に米国市場で復活させる『インテグラ』(Acura Integra)のエンジンサウンドを公開した。
今回は、「クルマにお乗りの皆さんに安心を届けられないだろうか」という発想から、乗員の漠然とした不安を減らしてくれるホンダの取り組みをご紹介したい。
ホンダの海外向け高級車ブランドのアキュラは9月28日、2022年に米国市場で復活させる『インテグラ』(Acura Integra)を5ドアにすると発表した。
◆米国オハイオ州のNSXの生産拠点が「PMC」 ◆熟練した技術者が長時間かけて生産 ◆NSXと同じブルーのボディカラーは塗装に5日 ◆2.0リットル VTECターボ+SH-AWD
◆モチュールの伝統にインスパイアされた赤と白のグラフィック ◆V6ツインターボの専用チューンなどでシステム出力は600hpに ◆加速性能を引き上げた9速デュアルクラッチトランスミッション
◆現行型は2019年2月に16年ぶりに車名復活 ◆「トレイルスポーツ」第一弾モデル ◆3.5リットルV6エンジン+電子制御4WD「i-VTM4」
◆洗練さを追求した新しい外装デザイン ◆静粛性を引き上げるさまざまな改良を実施 ◆アマゾンの音声アシスト「アレクサ」を車載化 ◆2.0リットル「VTECターボ」は最大出力272hp
マツダやデンソーなど国内の自動車および部品メーカー10社は9月24日、デジタル技術によって新規技術や商品の開発効率を大幅に向上させるため、同日「MBD(モデルベース開発)推進センター」を発足させたとオンラインの記者会見で発表した。
9月24日、国内自動車メーカー5社、部品メーカー5社が運営会員となって、MBD(モデルベース開発)を全国の自動車産業に普及するための組織「MBD推進センター」の発足が発表された。
ホンダは9月24日、Googleと車載向けコネクテッドサービスで協力し、北米で2022年後半に発売する新型車より搭載を開始し、順次グローバルに展開していくと発表した。
米IT大手のグーグルとホンダが、インターネットにつながる「コネクティッドカー」分野で提携を強化するという。きょうの読売や日経が、両社の発表を受けて報じている。