
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の前身にあたる『モビリオ』の登場は2001年12月のこと。個人のひとつ上の家族に焦点を当てて開発されたというモビリオは、スモールミニバンのベンチマークになるとの自負とともに登場した。

【リコール】ホンダ「エアウェイブ」など7車種 制動距離が伸びるおそれ 7万台
本田技研工業は6月13日、「エアウェイブ」など計7車種の負圧式ブレーキ倍力装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

【ホンダ フリードスパイク 発表】リモワのスーツケース
エクステリアデザインを担当した本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック1スタジオの加藤千明さんはフリードも担当しており、「フリードの開発初期段階からフリードスパイクも意識していました」という

【ホンダ フリードスパイク 発表】競合もユーザー像も室内も幅広!
荷室がフラットとなり使い勝手のよさが売りでもあるホンダ『フリードスパイク』。同社関係者は、「その個性的な性格からか、荷室と同様にライバルもユーザー像も幅広い」という。

【ホンダ フリードスパイク 発表】高速道路利用増加が荷室を変える!?
自在なカーゴルームを実現することができるホンダの2列シートモデル『フリードスパイク』は、「ちょっとレジャー費をおさえてでもドライブ先で自分らしい時間を過ごしたい」(ホンダ関係者)というユーザーにウケそうだ。

【ホンダ フリードスパイク 発売】可能性搭載コンパクトワゴン
ホンダは、ミニバン『フリード』のシートを2列にしたコンパクトトールワゴン『フリードスパイク』を7月9日から発売すると発表した。

【ホンダ フリード 発表】モビリオ後継ではない…進化したから
ホンダ『フリード』(29日発表)は『モビリオ』&『モビリオスパイク』の後継車か否か。どちらも1.5リットルクラスのミニミニバンで、フリードの登場にともないモビリオ&モビリオスパイクはモデル廃止となったが、車名は継承されなかった。

ホンダ モビリオスパイク に特別仕様…HIDなど採用
ホンダは『モビリオスパイク』の「AU」と「Wタイプ」に特別仕様車「HIDエディション」、「HDDナビ HID エディション」を設定し、20日から発売した。また、低価格の「Aタイプ」も追加した。

【トヨタ カローラルミオン 発表】スパシオ 後継ではない…チーフエンジニア
新型車『カローラルミオン』の開発責任者、トヨタ自動車商品開発本部第2トヨタセンター製品企画 チーフエンジニアの藤田博也氏は、ターゲットユーザーについて「自分らしさや若々しさを大切にする価値観を持つ、幅広い年齢層を対象にしています」という。

ホンダ モビリオ にHDDナビを装着した特別仕様
ホンダは、7人乗りコンパクトミニバン『モビリオ』に特別仕様車「HDDナビファインエディション」を全タイプに設定するとともに、「Xタイプ」をベースに、パワースライドドア(リア右側)などを装備した特別仕様車「ファインエディション」を設定し、20日から発売した。