ホンダ フィットに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
ホンダ(本田技研工業) ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットEV トヨタ ヤリス、ヴィッツ
【ホンダ フィット 新型】運転して楽しく、乗り心地は良く…開発担当[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】運転して楽しく、乗り心地は良く…開発担当[インタビュー]

ホンダ『フィット』は、“心地よさ”という感性価値に重きを置いて開発された。これは、デザインはもとより走りにおいても同様だ。そこで、具体的にどのようなことを考えて開発されたのか。担当者に話を聞いた。

新型ヤリス&フィットの登場でコンパクトカーの勢力図は変わるか? 画像
自動車 ニューモデル

新型ヤリス&フィットの登場でコンパクトカーの勢力図は変わるか?

◆ヤリス vs フィットの“ガチ対決”で盛り上がるコンパクト市場 ◆ヤリス好調の理由はプラットフォームにあり!? ◆ハイトワゴン系にも影響が…?

【ホンダ フィット 新型】みんなに「心地よさ」を届けたい まとめ…価格や試乗記、ライバル比較 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】みんなに「心地よさ」を届けたい まとめ…価格や試乗記、ライバル比較

ホンダの主力コンパクトカー『フィット』が7年を経てフルモデルチェンジ。4代目は、クルマに求められる「心地よさ」を追求すべく開発が行われた。また、同時期に登場した同じくコンパクトカーのトヨタ『ヤリス』との比較も大きな話題を呼んでいる一台だ。

【ホンダ フィット 新型試乗】熟成させるっていうのも必要なことなんですね…竹岡圭 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】熟成させるっていうのも必要なことなんですね…竹岡圭

「オデッセイ並みのラゲッジスペース」というキャッチコピー、覚えていらっしゃいますでしょうか? スペースが限られたコンパクトカーなのに、これ1台でなんでもできちゃう、驚くほどのオールマイティ性能の高さ!

【ホンダ フィット 新型】機能的価値と感性価値は同じもの…開発担当[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】機能的価値と感性価値は同じもの…開発担当[インタビュー]

ホンダ『フィット』の開発は大きく機能的価値の追求から感性価値へと転換した。なぜあえて新型では感性価値、“心地よさ”を重視したのか。その理由を開発担当者に話を聞いた。

ホンダ米国販売、フィット は12%増と回復 2020年第1四半期 画像
自動車 ビジネス

ホンダ米国販売、フィット は12%増と回復 2020年第1四半期

ホンダ(Honda)の米国部門のアメリカンホンダは4月1日、2020年第1四半期(1~3月)の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は29万8785台。前年同期比は19.2%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。

【ホンダ フィット 新型】インテリアは“アイランドキッチン”…インテリアデザイナー[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】インテリアは“アイランドキッチン”…インテリアデザイナー[インタビュー]

新型ホンダ『フィット』のインテリアデザインはエクステリアと同様大幅に変更された。そのコンセプトはアイランドキッチンだという。なぜ大幅に変更され、そのコンセプトが採用されたのか。デザイナーに話を聞いた。

「そのクルマ、世界”最小”ヴェゼル」クリエイターたちによるホンダクラフト作品公開 画像
モータースポーツ/エンタメ

「そのクルマ、世界”最小”ヴェゼル」クリエイターたちによるホンダクラフト作品公開

ホンダは3月31日、かつてない新しいものづくりに挑戦する人々を応援するプロジェクト「THE POWER OF CRAFTS」をスタート。SNSで話題のクリエイターたちによる5つのホンダクラフト作品を公式ツイッターおよび特設サイトで公開した。

【ホンダ フィット 新型】最も重要なのは安心感…パワートレイン担当[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】最も重要なのは安心感…パワートレイン担当[インタビュー]

フルモデルチェンジしたホンダ『フィット』。その開発においては欧州をはじめ様々な場所で走り込みを行ったという。そこで、どのようにフィットの走りが煮詰められていったのかなどについて担当者に話を聞いた。

【デザイン比較】アグレッシブな『ヤリス』と穏やかな『フィット』、好対照の理由を欧州に探る 画像
自動車 ニューモデル

【デザイン比較】アグレッシブな『ヤリス』と穏やかな『フィット』、好対照の理由を欧州に探る

相前後して同じBセグメントに登場した新型トヨタ『ヤリス』と新型ホンダ『フィット』だが、そのデザインはあまりにも対照的だ。アグレッシブなヤリスに対して、フィットはシンプルで穏やか。この違いは、どこから来たのか?

【ヤリス vs フィット 比較試乗】フィットは余裕の27km/L超え、ヤリスはガソリン車が健闘…燃費性能編   画像
試乗記

【ヤリス vs フィット 比較試乗】フィットは余裕の27km/L超え、ヤリスはガソリン車が健闘…燃費性能編  

今回の試乗車は『ヤリス』がハイブリッドの2WD車と1.5リットルのガソリン車(CVT)の2台、『フィット』は新型から「e:HEV」と呼称されるようになったハイブリッドモデル(2WD)だった。

ルノー&プジョーも参戦!2020年のBセグコンパクトは『ヤリス』と『フィット』だけじゃない 画像
自動車 ニューモデル

ルノー&プジョーも参戦!2020年のBセグコンパクトは『ヤリス』と『フィット』だけじゃない

トヨタ『ヤリス』とホンダ新型『フィット』が相次いで登場し、ここへ来てBセグコンパクトが盛り上がっている。

【ヤリス vs フィット 比較試乗】シトロエン風のフィットと、ポロ的なヤリス。走るほどに鮮明な違い…走行性能編 画像
試乗記

【ヤリス vs フィット 比較試乗】シトロエン風のフィットと、ポロ的なヤリス。走るほどに鮮明な違い…走行性能編

乗れば乗るほど違いが鮮明になる。ホンダ『フィット』とトヨタ『ヤリス』は、同じセグメントであるものの、そもそものコンセプトが違うのだから当然だが、この2車は“走り”の部分においても差は大きい。

【ヤリス vs フィット 比較試乗】そのスタイルや思想は想像以上に対照的…デザイン&使い勝手編 画像
試乗記

【ヤリス vs フィット 比較試乗】そのスタイルや思想は想像以上に対照的…デザイン&使い勝手編

◆ヤリスとフィット、サイズの違いは ◆デザインのテイストはまったく正反対 ◆インテリアも両者の“スタイル”は対照的

【ホンダ フィット 新型試乗】プレミアムコンパクトに一歩近づいた…丸山誠 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】プレミアムコンパクトに一歩近づいた…丸山誠

◆ドアを閉めた瞬間から感じる「心地よさ」 ◆HV、ガソリンともにスムーズさが光る ◆コンパクトプレミアムに一歩近づいた

【ホンダ フィット 新型試乗】「クロスター」はちょっとしたブームになる気配…九島辰也 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】「クロスター」はちょっとしたブームになる気配…九島辰也

◆2つくらい上のクラスを感じる上品さ ◆運転視界もデザインも良好 ◆一番の驚きは、クロスターの快適性

【ホンダ フィット 新型】発売1か月で3万1000台超を受注、ヤリスには及ばず 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】発売1か月で3万1000台超を受注、ヤリスには及ばず

ホンダは、2月14日に発売した『フィット』新型の累計受注台数について、約1か月後となる3月16日時点で3万1000台を超えたと発表。月間販売計画の3倍以上となる好調な立ち上がりとなったが、トヨタ『ヤリス』の約3万7000台には及ばなかった。

【ホンダ フィット 新型試乗】文句もあるけれど、Aピラーの形状と走りはお気に入り…岩貞るみこ 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】文句もあるけれど、Aピラーの形状と走りはお気に入り…岩貞るみこ

気に入らないのは、メーターの明るさを調整するスイッチが、メインのエンジンスタートボタンと同じ存在感で、でーんとふんぞり返っていることだ。

【ホンダ フィット 新型】レーンチェンジで大きな安心「リアカメラ de あんしんプラス」 画像
自動車 テクノロジー

【ホンダ フィット 新型】レーンチェンジで大きな安心「リアカメラ de あんしんプラス」

新型ホンダ『フィット』のホンダセンシングは大幅に能力を高めたが、惜しいのはライバルのトヨタ『ヤリス』に搭載された、斜め後方の安全を確認するBSI機能が準備されなかったこと。しかし、フィットにはそれをカバーする……

高音質ブルートゥースユニットって何が違うの? プロセッサー&スピーカー交換でもっと楽しめる! 画像
自動車 テクノロジー

高音質ブルートゥースユニットって何が違うの? プロセッサー&スピーカー交換でもっと楽しめる!

愛車に大きく手を加えることなく高音質を手に入れる。そんな望みを叶えてくれるのがPLUG&PLAYブランドから登場したDSPアンプ「PLUG&PLAY640」だ。早速本機を導入したデモカー、ホンダ『フィット』で、システムや取り付けのスマートさを確認してみた。

【ホンダ フィット 新型】単眼カメラとなったホンダセンシング、その実力を体験した 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 新型】単眼カメラとなったホンダセンシング、その実力を体験した

新型ホンダ『フィット』は全グレードに「Honda SENSING」を標準装備にした。全車速追従クルーズコントロールも実現するなど、時代に則った最先端の予防安全性能となっている。その実力を、試乗を通して体験した。

新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 画像
自動車 ニューモデル

新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】

ホンダのフィットの窓には、謎の▲マークがついている。どうやらこれで、走行が安定する……って、ご乱心なの? オカルトなの?

【ホンダ フィット 新型試乗】1.3Lガソリンは、軽快感とバランスの良さが売り…渡辺陽一郎 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】1.3Lガソリンは、軽快感とバランスの良さが売り…渡辺陽一郎

今の国産車には3ナンバー車も増えたが、販売ランキングの上位には軽自動車と5ナンバーサイズのコンパクトカーが豊富に並ぶ。この2つのカテゴリーで、国内で売られる乗用車の60%以上を占めてしまう。

【ホンダ フィット 新型試乗】「クロスター」の柔軟な乗り心地は、e:HEVに合っている…渡辺陽一郎 画像
試乗記

【ホンダ フィット 新型試乗】「クロスター」の柔軟な乗り心地は、e:HEVに合っている…渡辺陽一郎

2019年にホンダは日本国内で18万3000台のハイブリッド車を販売した。この台数は、国内で売られたホンダ製小型/普通乗用車の51%に相当する。ホンダはトヨタと同様、ハイブリッドに力を入れているメーカーだ。

トヨタ ヤリス&ホンダ フィット 新型、カタログスペック比較!燃費、走り、快適性…その違いは? 画像
自動車 ニューモデル

トヨタ ヤリス&ホンダ フィット 新型、カタログスペック比較!燃費、走り、快適性…その違いは?

取り回しのしやすさはもちろんのこと、近年では、走行性能や乗り心地も著しく向上し、注目を集めるコンパクトカー。先進安全装置やハイブリッドなどの採用も進み、コストとクオリティのバランスに優れたモデルを各メーカーが競い合うように送り出しているカテゴリーだ。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 …10 …20 ・・・> 次 >> 末尾
Page 1 of 35