本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、Honda Motor Co., Ltd.)は、日本、北米、欧州、南米、中国、タイ、インドなど世界各地に拠点を置く大手輸送機器及び機械工業メーカー(航空機及び航空エンジン、四輪製品、二輪製品、汎用製品:太陽電池・船外機・耕運機・小型発電機・汎用エンジン等)である。
本線上にいるレジェンドが気の利かない王様走りをしていると「自動運転ってほんとに意地悪!」と反感を買うことになりかねない。道交法の理解とは異なるものの、思いやりのある運転行動は、世の中を幸せにすると思うのだ。
◆「マン・マキシマム・メカ・ミニマム」思想に焦点 ◆水平基調の新しいフロントマスク ◆すべての乗員に充分な室内空間を追求 ◆シビック初のオールデジタルLCDインストルメントディスプレイ ◆1.5リットルターボは最大出力が180hpに向上
ホンダは4月28日、2020年度(2020年4月~2021年3月)の生産・国内販売・輸出実績を発表。世界生産台数は、前年度比5.0%減の453万2586台で2年連続のマイナスとなった。
◆ホンダが掲げる「M・M」思想の新たなアプローチ ◆細いピラーや高さを抑えたダッシュボードでドライバーの視認性を追求 ◆フラットボトムステアリングにデジタルメーター
フルモデルチェンジし2代目となったホンダ『ヴェゼル』。グローバルはもちろん日本市場においてもヒットした1台である。今回のモデルチェンジにあたり、マーケティング面ではどのような方向性を探ったのか。担当者に話を聞いた。
今回は、世界で初めて自動運転レベル3での型式認定を受けた、新型ホンダ『レジェンド』の、「ホンダセンシング・エリート」の試乗レポートをお届けしたい。
◆新開発の3.0リットルV6ターボは最大出力355hp ◆NSXにインスパイアされた軽量ホイール ◆アキュラSUV初のタイプSが新型MDX ◆第4世代のSH-AWD ◆ホンダコレクションホールに収蔵されている初代ホンダNSXの姿も
ホンダモビリティソリューションズは、栃木県宇都宮市と共同で、予約・配車システムを用いたオンデマンドモビリティサービスの実証実験を5月13日より順次、宇都宮市河内地区および清原地区で開始する。
ホンダはコンパクトSUVの『ヴェゼル』をフルモデルチェンジし2代目に進化させた。そこで開発責任者にどういう思いで2代目を作り上げたのかについて話を聞いた。
ホンダの三部敏宏社長は4月23日、記者会見を行った。4月1日付で社長に就任した三部氏にとって初の会見で、ホンダが目指す姿と取り組みの方向性について説明した。
ホビージャパンは、ホンダが4月23日より販売を開始した新型『ヴェゼル』の1/43(約10cm)スケールミニカーを発表。同日より予約受付を開始した。
24日、ホンダとモビリティランド(鈴鹿サーキットなどの運営会社)が「F1日本GPについての報告会見」を開き、ホンダが今年2021年の同GP(鈴鹿)のタイトルスポンサーになったこと、そして鈴鹿における2022~24年の同GP開催契約が締結されたことが報告されている。
ホンダの三部敏宏社長は4月23日、就任して初めての記者会見をオンラインで開き、四輪車の電動化方針について、2040年に世界での販売の全てをEV(電気自動車)とFCV(燃料電池車)とする意欲的な計画を公表した。
パイオニアは、同社のパワーアンプユニットが、ホンダが4月23日に発売する新型『ヴェゼル』の「プレミアムオーディオ」に採用されたと発表した。
無限(M-TEC)は、新型『ヴェゼル』に対して各種パーツを開発・発表し、順次全国のホンダカーズおよび無限パーツ取扱店より発売する。