【東京モーターショー15】発売目指し開発中…ホンダ、電動 スーパーカブ 初公開

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ホンダ EV-Cub Concept(東京モーターショー15)
  • ホンダ EV-Cub Concept(東京モーターショー15)
  • ホンダ EV-Cub Concept(東京モーターショー15)
  • ホンダ EV-Cub Concept(東京モーターショー15)
  • ホンダ Super Cub Concept(東京モーターショー15)
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  • ホンダ Super Cub Concept(東京モーターショー15)
  • ホンダ Super Cub(東京モーターショー15)
  • ホンダ EV-Cub Concept(東京モーターショー15)

ついに『スーパーカブ』も電動化だ。ホンダブースに登場したコンセプトモデル『EV-Cub Concept』は、初代スーパーカブから続く「扱いやすく経済的な二輪車」という考えを継承した近距離移動用パーソナルコミューター。

「環境にやさしく」「世界中の人々に愛され、生活に役立つ」存在でありたいという想いとともに、初代スーパーカブの「扱いやすく経済的な二輪車」という考えを継承している。

重量部品であるバッテリーを車体中央の低位置に配置し、優れた乗降性を確保するとともに、マスの集中化と低重心化を図り、取り回しやすさを追求。充電は、レッグシールド内側に配置されたプラグにより、家庭用コンセントで充電可能という気軽さ。

また、バッテリー自体も着脱可能とすることで、より幅広いシチュエーションにも配慮し。カラーリングは、クリーンなイメージと質感の高さを併せ持ったパールホワイトとした。

さらに、『Super Cub Concept』も参考出品。EV-CubConceptが近距離移動を想定したコミューターであるのに対し、コチラは1チャージあたりの航続距離がより長い低燃費エンジンを搭載。

初代スーパーカブの「やさしい曲面基調のスタイリング」をモチーフとしながら、よりシンプルに洗練させ、一目でスーパーカブと伝わるデザインとした。

車体はHonda独自の使い勝手の良さを追求したレイアウトを継承。カラーリングは、キャンディーブルーメタリックとライトブルーパールの組み合わせとすることで初代スーパーカブを想起させながら、より深みと高級感のある色調としている。

ホンダの八郷隆弘社長は「販売を前提に開発している」とプレスカンファレンスで述べた。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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