【IIHS衝突安全】スバルの全7車、2015トップセーフティピックに認定

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スバル レガシィ(北米モデル)
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スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは12月23日、2015年モデルのスバルの全7車種が、米国IIHS(道路安全保険協会)から、「2015トップセーフティピック」に指定されたと発表された。

2015トップセーフティピックは、IIHSが衝突テストを実施した車の中で、優れた結果を残した車に与えられるもの。スバルからは、2015年モデルの『レガシィ』、『レガシィアウトバック』、『フォレスター』、『インプレッサ』、『インプレッサXV』、『WRX/STI』、『BRZ』の全7台が選出。

2015トップセーフティピックの中でも、IIHSは最も安全性が高い車種を、「2015トップセーフティピック+」に指定。スバルからは、レガシィ、レガシィアウトバック、フォレスター、インプレッサ、インプレッサXVの5車種の、アイサイト装着車が認定されている。

IIHSの2015トップセーフティピック+賞に選ばれる条件は、通常の前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hの各衝突テスト、追突時のむち打ち確認テスト、横転を想定したルーフ強度テストに加えて、「新スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の前面オフセット衝突テストで、優秀な結果を残す必要がある。

さらに、2013年9月からは、前面衝突予防性能を評価する新試験プログラムの結果も条件に。前面衝突予防システムをオプション/標準装備する車種に関して、自動ブレーキ機能の有無や自動ブレーキの検証テストを行ったうえで、衝突回避性能を、上から「スーペリア」、「アドバンスド」、「ベーシック」の3段階で評価する。

このテストでは、先行自動車のリア部分に見たてた静止目標に向かって、IIHSのエンジニアが20km/hおよび40km/hで車両を走らせ、自動ブレーキによる減速性能を検証する。最高評価の「スーペリア」を獲得するには、自動ブレーキ試験で4‐5ポイント、前面衝突警報付車両への1ポイントの加算を含め、総合5ポイント以上(最高6ポイント)が必要とされる。

スバルオブアメリカのトーマスJ・ドール社長兼COOは、「IIHSのテストにおけるスバル車の結果に大変喜んでいる。全車がIIHSの2015トップセーフティピックに認定されたことを誇りに思う」と語っている。

《森脇稔》

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