2013年秋に発表されたマツダ新型『アクセラ』。新型モデルは走る歓びや環境性能、安全性能を両立。デザインや使い勝手も評価され、発売1ヶ月で販売目標の5倍を超える1万6000台の受注を獲得した。
新型アクセラは、SKYACTIV技術をフルに搭載した3番目のモデル。1.5Lガソリンエンジン、2.0Lガソリンエンジン、2.2Lディーゼルエンジン、ハイブリッドと多様なパワートレインから選ぶことができ、スカイアクティブボディとスカイアクティブシャシーの採用により優れた走りと高い安全性を確保した。
エクステリアでは『CX-5』『アテンザ』に引き続き”鼓動デザイン”を採用。アスリートのクラウチングスタートをモチーフにすることで凝縮感、動きのあるデザインを作り上げた。インテリアではマツダ初のカーコネクティビティシステムを採用が採用された。
◆SKYACTIV技術を全面採用したクルマ作り
マツダ アクセラ 新型、最終選考に残る…北米カーオブザイヤー2014
◆優れた走りと安全性能を実現するSKYACTIVボディー
マツダ アクセラ 新型、衝突テストで最高評価…衝撃をしっかり吸収
◆新採用されたマツダコネクト
注目の「マツダコネクト」はハンガリー『NNG』社製ソフトウェアを採用
マツダコネクトで進化、アクセラ搭載のBoseサウンドシステム
◆新しい解釈がなされた”鼓動”デザイン
◆4種類のパワートレインにより多様なニーズに答える走り