◆ルマンの頂点をハイブリッドで争うアウディとトヨタハイブリッド・システム・マシン「TS030」でトヨタがル・マンへカムバックする。7号車のドライバーに元F1ドライバーの中嶋一貴がラインナップされているのも楽しみだ。常勝アウディもまた「R18e-tron」というハイブリッド・カーで迎え撃つ。しかもアウディは電気モーターで前輪を駆動する四輪駆動車でもあるのだ。両メーカーは先進のハイブリッドカーを2台ずつ送り込むわけだが、アウディは周到にも昨年の優勝車の進化型「R18ウルトラ」ディーゼル・ターボも2台エントリーしている。◆大物食いを狙うプライベーター、ホンダも上位を伺うLMP1クラスにはこれら6台のワークス・マシンの他にも魅力的な伏兵たちが揃った。レベリオン・レーシングのローラにはトヨタ・エンジンとともにF1でお馴染みのKERSシステムが搭載された。アメリカのHPD(ホンダ・パフォーマンス・テクノロジー)はストラッカ・レーシングとJRMに1台ずつマシンを託す。童夢は4年振りにル・マンへ帰ってきた。ドライバーには2004年の総合優勝者・荒聖治が加わる。◆LMP2クラスはニッサン・エンジン同士の戦い?20台ものエントリーを集めたLMP2クラスはそのうち13台がニッサン・エンジン搭載車だ。日本人ドライバー・中野信治、黒澤治樹、井原慶子はそれぞれ別のチームでニッサンエンジン車を駆る。少数派のホンダ、ジャッド、ロータス・エンジンを圧倒するか。◆911、458にZR1、そしてバンテージ…LM GTEはスーパーカーの競演LM GTEクラスはポルシェ911RSR、フェラーリ458イタリア、シボレー・コルベットC6-ZR1、アストンマーチン・バンテージV8と多彩な車種による拮抗したレースになりそうだ。◆影の主役…本山やクルムが駆るデルタウイング今年新設された「ガレージ#56」という新技術をプロモートする特別枠に選ばれたのはデルタウイングだ。徹底した軽量化とドラッグ軽減を目指して設計され、高い環境性能を目指したマシンになっている。前輪の太さはわずか10cmしかなく、フロントのトレッドも異常に狭い。ダウンフォースはアンダートレイで発生させるという。元々インディカーのコンペに参加したマシンを2シーターにコンバートしたものだ。ニッサンの1600ccエンジンを積み、本山哲、ミハエル・クルム、マリーノ・フランキッティのトリオが乗る。第80回を迎えるル・マン24時間レースは13、14日に予選、16日午後3時に決勝レースの火蓋が切って落とされる。
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