
ボッシュ、最新水素レーシングカー『H24EVO』発表…ルマン24時間レースでデモ走行へ
ボッシュが6月のル・マン24時間レースに向けて、水素燃料電池駆動のレーシングカー『H24EVO』を発表した。

トヨタがル・マン参戦40周年、今年のマシンは伝説の「GT-One」カラーに
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、トヨタがル・マン24時間レースに初めて参戦してから40周年を迎えることを記念し、2025年の第93回大会に出場する『GR010 HYBRID』に特別なカラーリングを施した。

WRCの直4エンジンから生まれたV8ターボ、ルマン参戦へ一歩 ジェネシス「初始動に成功」
ヒョンデの高級車ブランドのジェネシスが開発中のハイパーカー「GMR-001」が、重要な開発の節目を迎えた。同車に搭載予定のV8ツインターボエンジンが、ドイツ・フランクフルトにあるヒョンデモータースポーツの本社で初めての始動に成功したのである。

アウディの伝説的ルマンレーシングカーを「走れる状態」で買える!? 新プロジェクト始動
アウディスポーツは初めての試みとして、かつてのファクトリーレーシングプログラムから生まれたLMPおよびDTMプロトタイプを、走行可能な状態で販売する。

マクラーレンF1のル・マン優勝30周年記念、英ランザンテ「プロジェクト95-59」開発へ
英国のランザンテ(LANZANTE)は、1995年のル・マン24時間レース優勝30周年を記念した特別モデル「プロジェクト95-59」の開発計画を発表した。このプロジェクトは、同社にとって最も野心的な取り組みとなるという。

アストンマーティン、ル・マン24時間レースに復帰…ハイパーカー『ヴァルキリー』で参戦へ
アストンマーティンは、ハイパーカー『ヴァルキリー』を用いて2025年のル・マン24時間レースに復帰すると発表した。

フォードがル・マン24時間レースに復帰へ、フェラーリとの対決再び
フォードモーターは、2027年にFIA世界耐久選手権(FIA WEC)の最高峰クラスに復帰すると発表した。約60年ぶりとなるこの挑戦で、フォードは再びル・マン24時間レースの頂点を目指す。

ロッシが『M4』ドライブへ、BMW Mが2025年のFIA WECとIMSAドライバー発表
BMW Mモータースポーツは、2025年のFIA世界耐久選手権(FIA WEC)およびIMSAウェザーテックスポーツカー選手権(IMSAシリーズ)に参戦するドライバーラインアップを発表した。

【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月13日、2025年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)参戦体制を発表した。

トヨタがWECに参戦する意義【池田直渡の着眼大局】
トヨタが関わっているモータースポーツのカテゴリーは様々で、ラリー、WEC、スーパー耐久、スーパーGTなど多岐にわたる。ところが、モータースポーツのカテゴリーはいつの時代もややこしい。