車はやっぱりセダン。自動車として完成されたフォーマットだ。そしてそれがスポーティであればなおいい。軽? ミニバン? キャンピングカー? 黙ってハンドルを握れ、アクセルを踏め……。最近のスポーツセダンの記事について、独自ポイントでランキング集計しました。
1位) 【日産 スカイライン400R 750km試乗】弱点を補って余りある走りと「590万円」という価格:449 Pt.
日産自動車のDセグメントセダン『スカイライン』のハイパワーグレード「400R」を750kmほど走らせる機会があったのでインプレッションをお届けする。
https://response.jp/article/2023/02/20/367826.html

2位) 日産 スカイライン のインフィニティ版、車体が3色に変化…最強405馬力仕様に設定[詳細写真]:149 Pt.
日産自動車の海外向け高級車ブランドのインフィニティは、スポーツセダン『Q50』(日本名:日産『スカイライン』に相当)の米国2023年モデルに、「ブラックオパール・エディション・パッケージ」を限定設定すると発表した。
https://response.jp/article/2023/02/15/367651.html

3位) スバル WRX 、271馬力ボクサーターボ搭載…2023年型を米国発表:145 Pt.
SUBARU(スバル)の米国部門のスバルオブアメリカは12月8日、4ドアスポーツセダンの『WRX』(日本名:『WRX S4』に相当)の2023年モデルを発表した。現地ベース価格は、3万0605ドル(約418万円)だ。
https://response.jp/article/2022/12/09/365046.html

4位) 最高速300km/h超の小型セダン、アウディ『RS3パフォーマンス』 2023年欧州発売:142 Pt.
◆2.5リットル直列5気筒ターボは407hpに強化
◆セラミックブレーキにピレリ製セミスリックタイヤ
◆加速タイムなどを表示する「アウディバーチャルコクピットプラス」
https://response.jp/article/2022/12/02/364793.html

5位) Sクラスセダン初の「パナメリカーナグリル」、メルセデスAMG S63 新型に採用:114 Pt.
◆メルセデスAMGならではのエクステリアデザイン
◆AMG専用の「MBUX」インフォテインメントシステム
◆PHEVシステム全体で802hpのパワー
https://response.jp/article/2022/12/14/365232.html

6位) Cクラス最強の680馬力、メルセデスAMG 『C63』 新型はPHEV[詳細画像]:110 Pt.
メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMG(Mercedes-AMG)は12月14日、新型メルセデスベンツ『Cクラスセダン』の高性能電動モデル、『C63 S Eパフォーマンス・セダン』(Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE SEDAN)を欧州市場で発売すると発表した。
https://response.jp/article/2022/12/25/365656.html

7位) 史上最強のSクラス、802馬力のメルセデスAMG「S63」新型…欧州受注開始:107 Pt.
◆Sクラスセダン初の「パナメリカーナグリル」
◆AMG 専用の「MBUX」インフォテインメントシステム
◆0~100km/h加速3.3秒で最高速は290km/h
https://response.jp/article/2023/04/11/369772.html

8位) 「イルムシャー」もあった、いすゞの中級セダン『アスカ』登場から40年【懐かしのカーカタログ】:82 Pt.
1983年というと、今から40年前。この年にいすゞから登場したのが小型中級セダンの『アスカ』。同社の『フローリアン』の後継車種となる、新たにFFを採用したモデルだった。
https://response.jp/article/2023/02/05/367227.html

9位) 日産 スカイライン のインフィニティ版、3色に変化するボディカラー設定…米2023年型:79 Pt.
日産自動車の海外向け高級車ブランドのインフィニティは1月24日、スポーツセダンの『Q50』(日本名:日産『スカイライン』に相当)の米国2023年モデルに、「ブラックオパール・エディション・パッケージ」を限定設定すると発表した。
https://response.jp/article/2023/01/25/366767.html

10位) 【BMW 330e 新型試乗】PHEVながら“あの頃”のスポーツセダンに回帰した…中村孝仁:78 Pt.
前回このBMW『330e』と呼ばれるモデルに乗ったのは2016年のこと。当時は我が家に充電設備がなく、何とかうまく乗れる方法はないかと思案したものだった。
https://response.jp/article/2023/04/01/369369.html

11位) 【テスラ モデル3 パフォーマンス 550km試乗】ランニングチェンジの進化に驚いた、スーパーチャージャーV3の実力は?:69 Pt.
https://response.jp/article/2023/04/13/369871.html

13位) アルファロメオ『ジュリア』、520馬力に強化…「クアドリフォリオ」設立100周年記念車を発表:53 Pt.
https://response.jp/article/2023/04/14/369913.html

14位) NSX と同じマットグレーで塗装、アキュラのスポーツセダン『TLX』…米国50台限定:52 Pt.
https://response.jp/article/2023/03/15/368685.html

16位) 476馬力の「野獣」に第2弾、ポールスターがEVセダンに限定車…欧米で230台:48 Pt.
https://response.jp/article/2023/03/22/368942.html

17位) 新LEDは600mを照らす!? ポルシェのEVセダン『タイカン』、初の大幅改良でどう変わる?:39 Pt.
https://response.jp/article/2023/02/15/367617.html

18位) 究極のBMW M3 、復活の「CS」は550馬力ツインターボ搭載[詳細写真]:38 Pt.
https://response.jp/article/2023/02/19/367773.html