【鈴鹿8耐】これぞ8耐の華!ナイトランをオンボードカメラが捉えた[動画]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【鈴鹿8耐】これぞ8耐の華!ナイトランをオンボードカメラが捉えた![動画]
  • 【鈴鹿8耐】これぞ8耐の華!ナイトランをオンボードカメラが捉えた![動画]
  • 【鈴鹿8耐】これぞ8耐の華!ナイトランをオンボードカメラが捉えた![動画]
いよいよレースウィークを迎えた鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)。26日に迫った決勝を前にして、参加チームを対象にした夜間フリー走行が行われた。

「夜間走行は鈴鹿8耐の華」と言われることがある。決勝は11時30分~19時30分まで8時間にわたって行われるため、日が暮れてくる終盤ではライトオンが指示される。したがってゴールの瞬間はすべてのマシンがライトオンで迎えるのだ。薄暮の鈴鹿サーキットを煌々とライトを照らしたマシンが駆け抜ける姿は、まさに真夏の華だろう。

23日に行われた夜間フリー走行では、搭載されたオンボードカメラによって、迫力のあるナイトランを映すことができた。観客席からは美しく見えるナイトランも、ライダーにとってはまさに命懸けということがわかるだろう。



《撮影協力》
ナンカイ部品 オーテックスズカレーシング(ホンダ CB1000RR)

撮影日:2015年7月23日
使用機材:SONY アクションカム(HDR-AS200V)
《瓜生洋明》

編集部おすすめのニュース

特集