ハイエース1強時代の終焉、バッテリー強化で家庭用エアコン導入率が急上昇…2023年春のキャンピングカートレンド

ハイエースベースにしたキャンピングカー(ジャパンキャンピングカーショー2023)
  • ハイエースベースにしたキャンピングカー(ジャパンキャンピングカーショー2023)
  • (参考画像)ジャパンキャンピングカーショー2023に出店されたフィアットプロフェッショナルのデュカト(ジャパンキャンピングカーショー2023)
  • (参考画像)ジャパンキャンピングカーショー2023に出店されたデュカトベースのナッツRV「フォルトナ タイプC 」
  • スーパーロングのハイエースとデュカトのサイズ比較(ジャパンキャンピングカーショー2023・トイファクトリーブース)
  • タウンエースをベースにしたステージ21「リゾートデュオ ルクシオ プロ」
  • (参考画像)家庭用エアコンを装備したキャンピングカーの室内
  • 東北キャンピングカーショーに出展したエンデューロジャパンのムーバー
  • 東北キャンピングカーショーに出展したエンデューロジャパンのムーバー

2月初旬の「ジャパンキャンピングカーショー2023」(千葉県)を皮切りに、名古屋、大阪、東北と続いた春のショーシーズンも前半戦が終了。以降は北海道、神奈川、九州、広島、ふじのくに(静岡県)、北陸と続くが、今季のトレンドが見えてきた。

まず、目立ったのは人気モデルの変化だ。長年、バンコンといえばトヨタハイエース』1強、と言われる時代が続いたが、2023春は勢力分布図が大きく変わることとなった。

一番のきっかけは、ジャパンキャンピングカーショー2023で大々的にデビューを飾ったフィアットデュカト』の台頭。ハイエースでは小さいが、キャブコンでは運転が疲れる、バスコンでは大きすぎるという層を見事に取り込んだ恰好だ。

従来も輸入の完成車がいくつかの業者によって販売されており、一定の人気はあったが、正規ディーラーができたことにより、メンテナンスの安心感を生み、知名度の向上につながって、大きく人気を伸ばした。

ただし、国内に正規輸入されているモデルはまだ2WDのみで、ディーラーも関東以西に集中。東北キャンピングカーショー2023では正規ディーラーによる出展はなく、北日本での拡大には4WDモデルの導入がカギとなりそうだ。

一方で、女性ユーザーを中心に、「ハイエースでは普段の買い物などには大きすぎる」という層の心を捉えたのが、トヨタタウンエース』や日産NV200』をベースとした、いわゆるコンパクトバンコンだ。

これは、昨年4月の法改正で室内高やシンクの高さの構造要件が大幅に緩和されたことが大きく影響。タウンエースやNV200でもボディ架装なしでキャンピングカー登録できるようになったことで、一気に勢力を拡大した。どちらのクルマも全長や全幅は乗用車で言えば、トヨタアクア』くらいのサイズ感で運転しやすく、車中泊の際も窮屈感がないことなどが支持を得た。

装備面での注目点は、やはりバッテリーの高性能化とそれに伴う電装品の充実だ。各ビルダーがこぞって大容量のバッテリーを導入し、大手ではオリジナルのものを開発するところも、ちらほら見られるようになった。

これにより、ハイエースをベースとしたモデルでは家庭用エアコンの搭載が当たり前のようなムードに。コンパクトバンコンや軽キャンピングカーにでさえ、エアコンがついていても珍しくない状況となってきた。簡易なトランスポーターのようなシンプルな車中泊モデルは、どの会場でも展示数を大きく減らしている印象だ。

また、コンパクトバンコン向けには灯油式のFFヒーターを導入したモデルがあり、話題となった。ガソリン式に比べ、暖房能力は劣るが、メンテナンスやコスト面でメリットがある。

このほか、キャンピングトレーラーもじわじわと人気が上昇。トレーラーを車庫入れの際にリモコンやスマホアプリの操作で手軽に遠隔操作を行う「ムーバー」を扱う企業のブースが、東北キャンピングカーショー2023の会場に設けられたことも、トレーラーへの注目が集まっていることを示している。

最後に、シーズン後半や秋へ向けてのトレンド予測だが、バスコンが面白い。東北キャンピングカーショー2023では三菱ふそうローザ』ベースのバスコンが展示され、大賑わいだったほか、先日、販売再開したばかりのトヨタコースター』ベースのキャンピングカーの予約を行うブースがあり、期待が膨らんだ。

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