「ランエボ」復活なるか? ルノーメガーヌRS と兄弟車となる可能性

ランサーエボリューション 次期型 予想CG
  • ランサーエボリューション 次期型 予想CG
  • ランサーエボリューション 次期型 予想CG
  • ランサーエボリューション ファイナルエディション
  • ランサーエボリューション ファイナルエディション
  • ランサーエボリューション ファイナルエディション
  • ランサーエボリューションVI(1999年)
  • 三菱ランサーエボリューション6(2001年)
  • 左から、ランサーエボリューションIII、ランサーEX2000ターボ、ランサー1600GSR

三菱のスポーツセダン、「ランサーエボリューション」(通称ランエボ)が復活する可能性があることを以前お伝えしたが、アップデートされた情報を入手した。

「ランエボ」は、1992年に初代が登場し、ギャランVR-4の「4G63型」ハイパワーターボエンジンを搭載、250psを発揮した。以降23年間10世代に渡り発売されていたが、2015年の限定モデル「ファイナルエディション」を最後に生産終了となっている。2017年には、益子CEOが「ランエボの再開発に挑戦したい」とコメントし注目を集めた。

それから2年が経過しているが、新たな情報としてはプラットフォームにルノー・日産・三菱アライアンスによる「CMF-C/D F4」を採用し、『メガーヌRS』次期型とコンポーネントを共有するというものだ。

パワートレインは2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジン+48マイルドハイブリッドシステムを搭載し、最高出力341ps、最大トルク433Nmを発揮、歴代最強ランエボとして復活が期待される。実現すれば三菱自慢の4WDシステム「S-AWC」搭載も期待できるだろう。

新型では、予想CGで見られるように、これまでのボクシーなイメージから脱却。流行のクーペスタイルや最新の「ダイナミックシールド」などを取り入れたデザインが期待される。

《Spyder7 編集部》

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