【スズキ SV650X 試乗】これぞカフェレーサー!走ればその鼓動感にハマります…小鳥遊レイラ

引き起こしは他の大型バイクに比べると嘘のように感じられる軽さ

「これぞカフェレーサー」な本格設定

すべてが手の内に収まるような扱いやすい操作感

スズキ SV650X 新型と小鳥遊レイラさん
  • スズキ SV650X 新型と小鳥遊レイラさん
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型
  • スズキ SV650X 新型

今回はスズキのミドルクラスネイキッド『SV650X』を紹介します。このマシンは車名に「X」の付かないスタンダードネイキッドの『SV650』をカフェレーサースタイルにした派生バージョン。

私が3年前に大型二輪免許を取得して初めて経験したビッグバイクが無印(STD)のSV650でした。SV650XはSTDと同じエンジン、同じ車体をベースに小ぶりなライトバイザーやセパレートハンドルなどに変えているのが特徴です。

引き起こしは他の大型バイクに比べると嘘のように感じられる軽さ

スズキ SV650X 新型スズキ SV650X 新型

STDに試乗した当時は初の大型ということで慣れないパワー感やクラッチ、車重が重くて乗るのが大変だった記憶がありますが、あれからいろんなバイクで経験を積んだ今となっては、SV650シリーズは大型バイクの中でもパワー感やマシンサイズ、車重など非常にバランスよくまとめられている扱いやすいモデルなのだと認識がすっかり改まりました。

STDより5mm高くなっているSV650Xのシート高790mmは、実は私の愛車である『GSX250R』と同じ数値ですが、シート幅の関係かGSX250Rよりも足着き性は良好で、身長160cmの私だと両足のちょうど母指球が接地する感じとなり女性が乗っても安心感があります。引き起こしも他の大型バイクに比べると嘘のように感じられる軽さ。車重は装備重量で197kgと200kgを切っています。

「これぞカフェレーサー」な本格設定

スズキ SV650X 新型スズキ SV650X 新型

STDと大きく異なっているのはセパレートハンドルになったことによるそのライディングポジションですが、前傾姿勢は思ったよりも激しくて「これぞカフェレーサー」といった雰囲気を十分に満足させてくれる本格設定になっていました。とは言っても、トライアンフのスラクストンといった海外製カフェレーサーモデルほどガッツリと前傾するわけではなく、ストリートでの使い勝手を考慮したハンドル高としているのがスズキらしいところ。ユーザーをがっかりさせない本格気分を確保しながら、程よいあたりにまとめるのはスズキが得意とするところだと思います。

さて、このSV650Xの楽しさはなんといっても「Vツイン」というそのエンジン形式。Vツインは並列2気筒に比べるとドコドコ感に富んでおり、走ってみるとその鼓動感にハマることとなるでしょう。そしてレスポンスが鋭すぎずダルすぎず、そのときに欲しいだけの出力をスムーズに導き出すことができるエンジン特性です。

すべてが手の内に収まるような扱いやすい操作感

スズキ SV650X 新型スズキ SV650X 新型

最高出力は76.1psと、この排気量帯ではカワサキ『Z650』(68ps)やヤマハの『XSR700』(73ps)よりも高いのですが、すべてが手の内に収まるような扱いやすい操作感が印象的で、気楽に思い通りに走ることを可能としてくれます。SV650Xはトラコンやクイックシフターなどリッタークラスのような電子制御は付いていないのですが、この手の内に収まるような感覚のおかげで素のバイクの姿を安心して楽しめるというのが私の印象でした。

しかしこのSV650Xの良さは、大型バイクに乗り慣れていない初心者の間は、なかなか気付かないかもしれません。だが、経験を積んでもっと大きなリッタークラスにステップアップしたときに、その良さを認識できると思います。そういった意味ではベテランライダーにも乗ってみてもらいたいマシンですね。

最後に、今回乗った試乗車は21年モデル。22年モデルではユーロ5に対応したモデルチェンジが行われ、馬力がちょっと下がったり車重が増えたりしているということです。しかし、スズキさんによると最大トルクの発生回転数を下げて乗りやすくしたといいますから、この扱いやすさは22年モデルでも変わらないと思います。

スズキ SV650X 新型スズキ SV650X 新型

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
コンフォート:★★★★
足着き:★★★★★
オススメ度:★★★★★

小鳥遊レイラ|愛称:ことりちゃん
レースクイーンに憧れてモータースポーツ業界へ。しかしMOTOR STATION TVでの出演をきっかけに走る方に目覚めてしまい、いきなり大型二輪免許を取得。現在では2輪4輪共にサーキットを走り、2019年に4輪のレース参戦のためJAF国内A級ライセンスを取得。2021年にMFJロードレース国内ライセンスを取得して、2輪・4輪両方でレース参戦。ストリート走行からサーキット走行まで楽しむモータースポーツ女子。身長は160cm。

《小鳥遊レイラ》

小鳥遊レイラ

小鳥遊レイラ|愛称:ことりちゃん レースクイーンに憧れてモータースポーツ業界へ。しかしMOTOR STATION TVでの出演をきっかけに走る方に目覚めてしまい、いきなり大型二輪免許を取得。現在では2輪4輪共にサーキットを走り、一昨年に4輪のレース参戦のためJAF国内A級ライセンスを取得。先日、MFJロードレース国内ライセンスを取得して、今年は2輪でもレースに参戦予定。イベントMCから2&4輪の耐久レース参戦まで楽しむモータースポーツ女子。身長は160cm。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集