【KTM 250SX-F 試乗】軽快な車体と強化された足まわりで、ジャンプもより安定…青木タカオ

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KTM 250SX-F
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KTMジャパンは8月4日、クロスパーク勝沼(山梨県)にてKTMオフロード・コンペティションモデルの2016年モデルを発表し、メディア向け試乗会を開催した。

注目はモトクロッサー「SXシリーズ」のフルモデルチェンジだ。『250SX-F』にまず乗った。

跨って感じるのは、シート高が若干低くなっていること。聞けばシートからリアエンドにかけて10~20mmのマイナス。ハンドルバーの位置も10mmほど下がったという。

昨年型より、さらに380gの軽量化を果たした新設計クロモリ鋼フレームに、1.1kgの重量減となった水冷単気筒エンジンを搭載。全体でも102.2kgから98.5kgへと大幅な軽量化を実現しているだけに、押し引きからして軽い。

その軽さはリズムセクションでも大きな武器になり、軽快なジャンプが決められる。着地がより安定しているのは新採用の3チャンバーエアフォークのおかげで、少し飛びすぎたと感じてもしっかりショックを吸収。

左レッグにエアスプリング、右レッグに減衰カートリッジを内蔵し、従来型フォークより約1.4kgの軽量化に成功。1つのバルブで空気圧を調整できるなど、セッティングもよりお手軽&簡単になっているのも嬉しい。

国産モトクロッサーでは装備していないセルスターターを標準搭載するのは相変わらずで、これがじつにありがたい。スリッピーなタイトターンでバランスを崩して転倒したのだが、セルボタンを押すだけでエンジンを再スタートでき、体力の消耗を減らすことができた。

リチウムイオンバッテリー単体でも1kgの軽量化を実現し、ますます戦闘力を上げている。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
デザイン:★★★★
総合戦闘力:★★★★
オススメ度:★★★★

青木タカオ|モーターサイクルジャーナリスト
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。国内外のモーターサイクルカルチャーに精通しており、取材経験はアメリカやヨーロッパはもちろん、アフリカや東南アジアにまで及ぶ。自らのMXレース活動や豊富な海外ツーリングで得たノウハウをもとに、独自の視点でオートバイを解説している。現在多くのバイク専門誌、一般誌、WEB媒体で活動中。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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