米国の民間調査会社、JDパワー社は7月23日、「2014年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。SUVカテゴリーのランキングでは、日産自動車が全12部門中、最多の2部門で1位に輝いた。今年で19回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの77項目に及ぶ。調査は2014年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2014年2‐5月にアンケート方式で行い、8万6000人以上から回答を得た。日産自動車とフォードモーターが全12部門中、各2部門を制覇。このうち日産は、コンパクトSUV部門の『ローグ』、ミニバン部門の『クエスト』が第1位に選ばれた。新型ローグは、新型エクストレイルの兄弟車。クエストは、『エルグランド』の大型版。一方、ブランド別のランキングで首位のポルシェは、ミッドサイズプレミアムSUV部門で『カイエン』が、引き続き第1位を獲得している。SUV(ピックアップトラックやミニバンを含む)カテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。スモールSUV1:MINIクロスオーバー2:ビュイック・アンコール3:フォルクスワーゲン・ティグアンコンパクトSUV1:日産ローグ2:フォード・エスケープ3:ジープ・チェロキーコンパクトプレミアムSUV1:アウディQ52:BMW X33:メルセデスベンツGLKコンパクトMPV1:キア・ソウルミッドサイズSUV1:トヨタ・ハイランダー2:ジープ・グランドチェロキー3:ダッジ・デュランゴミッドサイズプレミアムSUV1:ポルシェ・カイエン2:BMW X53:ランドローバー・レンジローバー・スポーツミッドサイズピックアップ1:ホンダ・リッジライン2:日産フロンティアミニバン1:日産クエスト2:ホンダ・オデッセイ3:トヨタ・シエナラージSUV1:GMCユーコン2:日産アルマーダ3:フォード・エクスペディションラージプレミアムSUV1:ランドローバー・レンジローバー2:インフィニティQX803:メルセデスベンツGLクラスラージ・ライトデューティー・ピックアップ1:フォードF-1502:GMCシエラ3:シボレー・シルバラードラージ・ヘビーデューティー・ピックアップ1:フォードF-250/3502:シボレー・シルバラード2:ラム2500/3500(同率)