トヨタ『プリウス』で初めてプロショップの手による本格的なオーディオ取り付けを実施した夏目さん、静岡県のレジェーラのアドバイスもありフロント2ウェイ+DSPアンプの組み合わせでスタートすると、高音質化の楽しさを実感してさらなるシステムアップを開始する。
◆高解像度、リアル、臨場感満点のサウンドを得る
さらなる完成度を目指してミッドレンジ追加を決意
プリウスに乗り始めたのをきっかけに、プロショップでの本格的なオーディオインストールを開始することにした夏目さんは、フロントスピーカーにブルームーンオーディオのセパレート2ウェイ、DSPアンプにミューディメンションを選んでインストールを開始する。
「ショップからの取り付け完成連絡を受けてすぐに行って愛車の進化したサウンドを聴いてみました。最初に感じたのは鳴りの良さと解像度が素晴らしかったことです。同じ音源を聴いても、これまで聴こえなかった音が聴こえてきたのです、聴き慣れた曲でも新たな発見が多々ありました。また特にドラム、ギターの楽器の音が際だってリアルになっていたのです。さらに大好きなアニソンのライブ音源を聴いていると、まるでその場にいるかのような臨場感が味わえるんです」
プロショップでのシステム組みからインストールを通じて、満足なサウンドを得た夏目さん。想像以上の高音質化を体感するとさらに良い音を目指したくなる。
「すごく良い音で満足していたんですが、ボーカルがもっと前に出てくると、もっと良くなりそうだ感じたんです。サウンドに対する欲が出てきたんです。そこでミッドレンジを追加してスピーカーを3ウェイにすることを計画しました。どこまで理想の音に近づくか期待しました」
ミッドレンジにはブルームーンオーディオのMX080を加えて既存の2ウェイに追加する形で3ウェイ化を実施する。ミッドレンジの取り付け位置は純正のダッシュ埋め込みに決定、既存のツイーターはAピラーを加工してビルトイン取り付けするスタイルにした。
◆中音の次は低音増強のためサブウーファーを導入
スペース効率を考えたエンクロージャーもリクエスト
プロショップのインストールで高音質化することが楽しくなっていく夏目さんは、ミッドレンジを加えてフロント3ウェイ化を完成させると想像したとおりのサウンドに仕上がり、そして同時に次の目標が生まれることになる。
「ミッドレンジの追加で狙ったとおりに中域の厚さが出てきました。ボーカルも良くなり思ったとおりのサウンドに仕上がっていたんです。そうすると今度は低音が何だかもの足りなく感じてきたんです。そこで第3弾としてサブウーファーの追加を考えました」
スピーカーユニットはこれまで選んできたブルームーンオーディオで統一することにする、選んだユニットはWX250。しっかりとエンクロージャーを組んでラゲッジに設置することにしたのだが、荷室スペースにはこだわりがありショップにリクエストを出した。
「冬場にはスノーボードに行くことが多いんですが、その時にラゲッジにはスノボやウェアなどを積み込むので、そのためのスペースは犠牲にしたくなかったんです。その点をショップで話して積載スペースを考慮してボックスを設計してもらいました」
サブウーファー用のパワーアンプとしてはカロッツェリアのGM-D8100をシステムに組み込んだ。こうしてサブウーファーを鳴らしてみると大きくサウンドが進化する。
「サブウーファーってこんなに鳴るんだ! って思いました。低音のバランスが断然良くなったんです。ライブ会場で聴く音にかなり近づいた感じで想像を超える音の進化でした
◆DSP調整にも興味があり音作りも勉強中
コンペで他車との音の違いを実感もしてみたい
「こうして3ウェイ化~サブウーファーの追加を通じてサウンドができ上がりました。ここまでシステムがレベルアップしてくるとボリュームを上げて聴いても嫌な音が出たりしなくなりました。普段から、かなり大音量で聴くことが多いのでこれも良いところでした」
現在はシステム的には満足しているが、キャパシターなどの追加で現状のシステムのポテンシャルをさらに引き出す方法も考えているところだ。
「現在は、どうすればもっと音が良くなるかを勉強しているところです、それを踏まえて次にやりたいことを決めて行く予定です。いずれはコンテストにも出てみたいと思っています。他のクルマがどんな音なのかも興味があって、イベントで他車を試聴してみたいと思っています」
「アニソンが好きなのでそれに合わせてセッティングしてもらったんですが、オーケストラをメインにして調整するとどんな音になるのか? などDSPの調整に関しても興味があります。いずれはDSP調整を自分で行えるところまでスキルアップしたいと思っています。いろいろ課題満載ですが、徐々に上の音を目指していきます」
すっかりオーディオの高音質化に魅了された夏目さん、システムや調整、他のクルマの音の試聴やコンテスト参加など、オーディオを中心に楽しむフィールドがどんどん拡大中。貪欲に色々なものに挑戦するスタンスで全方位でオーディオを楽しみ中だ。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。