資金ゼロ円でもOK!「サブウーファー出力」の“裏活用術”を指南[お金をかけずにサウンドアップ]
カーオーディオの音を良くしたいと思っても、システムアップにはお金がかかる…。そう思って手も足も出なかったというのなら、当連載の各回の記事を大いに参考にしてほしい。ここでは予算のかかりにくいスペシャルな音質向上策を1つ1つ紹介している。
「ボックスサブウーファー」なら本格サウンドを手軽に得られる![イン・カー・リスニング学…低音強化編]
音楽好きなドライバーに向けて、趣味としてのカーオーディオの楽しさを知っていただこうと展開している当連載。現在は「低音強化」をテーマに据えてお贈りしている。今回は「ボックスサブウーファー」の利点と不利点とをじっくりと解説していく。
直結ストリーミング採用! B-CON導入でゴルフRの音質が劇的進化[car audio newcomer]by WISTERIA 後編
愛車のゴルフRの音質アップを計画して静岡県のプロショップであるWISTERIA(ウィステリア)でシステムアップの相談を開始。スピーカー交換やDSP設置、さらにはブルートゥースユニットの導入などを実施して思い描いたクリアサウンドを手に入れた。
予算と状況次第でベストを選択! 超お手軽フルシステムの構築もアリ[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
もしも愛車の音響機材のサウンドに満足していないというのなら、システムアップを検討しよう。ここでは全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に取材して、初心者に向いたお薦めの“初めてシステム”の構築法を訊き、紹介している。
「ラインケーブル」の選択において重要なのは予算と心意気!?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
カーオーディオシステムのアップグレードを考えているドライバーに向けて、それを実行に移そうとするときに役立てていただこうと、製品の選択法を解説している当連載。現在は「ケーブル」について説明している。今回は「ラインケーブル」の選び方を解説する。
純正ポケットそのまま! ハリアーの音とデザインを一気に底上げ[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 後編
フロントスピーカーにESBをチョイスした寺嶋さんのトヨタ『ハリアー』。カーオーディオカスタムとしてサウンド面で気に入ったことに加えてメタル感満点のツイーター&ミッドレンジのデザインもチョイスの理由となった。
最新DSPは“やりすぎ厳禁”? イコライザー依存を減らすアナログ最適化術
今やDSPを使ったサウンドチューニングはカーオーディオでは必須となっている。さまざまなノウハウが蓄積される中、プロショップのMST代表である小川さんが、DSPのパフォーマンスをフルに発揮させるプロの調整テクニックについて開示してくれたので話を聞いた。
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]資金“ゼロ円”で音質改善!「トーンコントロール機能」の裏ワザ公開
ステアリングを握りながら聴いているその音楽を「今よりもっと良い音で楽しみたい」と思ったことがあるのなら、当連載にご注目を。ここでは、低予算でできる音質向上術を公開している。今回は、「トーンコントロール」という機能を使って行う方法を紹介する。
「小型・薄型のパワードサブウーファー」の利点は、音? 手軽さ?[イン・カー・リスニング学入門…低音強化編]
カーオーディオに興味を抱くドライバーに向けて、この楽しさの真髄を明らかにしようと試みている当連載。現在は「低音強化」をテーマに据えてお贈りしている。今回は、「小型・薄型のパワードサブウーファー」の特徴を詳しく説明していく。
ディーラーで断られても諦めない! 純正超えサウンドはプロショップで作れる[car audio newcomer]by WISTERIA 前編
ゴルフRを手に入れて前車からのスピーカーの移設に始まったRさんのオーディオシステムアップ。静岡県のプロショップであるWISTERIA(ウィステリア)と出会ってから、一気にレベルアップが加速していく。望みのサウンドに近づけていく様子をリポートした。
