レクサス『ES』新型に初のEV登場、日本発売は2026年春…上海モーターショー2025

レクサス ES 新型
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レクサスは4月23日、「上海モーターショー2025」で8代目となる新型『ES』を世界初公開した。日本での発売は2026年春頃を予定している。ESとして初となるバッテリー式電気自動車(BEV)が設定される。

新型ESは、レクサスの次世代電動車ラインアップの先陣を切るモデルとして全面刷新された。「Experience Elegance and Electrified Sedan」をコンセプトに掲げ、静粛性と乗り心地をさらに向上させるとともに、あらゆるシーンで上質な移動体験を提供するセダンを目指している。

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デザインでは、次世代BEVコンセプト『LF-ZC』に着想を得た表現に挑戦。エレガントなデザインをより深化させながら、クリーンで心地良い独自の世界観を創造した。エクステリアは、新型ESのパッケージングとセダンが最も美しく見えるプロポーションの両立を追求し、心揺さぶるドライビング体験を予感させる流麗なデザインを実現している。

インテリアでは、物理スイッチを内装に同化させることで機能性と上質なデザインを両立した世界初の「Responsive Hidden Switches」や、パーソナライズされた体験価値を提供する「Sensory Concierge」をレクサス初採用。広い後席を実現するパッケージを最大限に活かしながら、より心地よく、より上質な室内空間を提供する。

パワートレーンは、HEVとBEVの2種類を用意。HEVでは、「ES300h」に2.0リットル直列4気筒ハイブリッドシステムをESとして初採用し、2.5リットル直列4気筒ハイブリッドシステムも新システムとして刷新。さらに、動力性能に磨きをかけた「ES350h」が新たにラインアップに加わり、AWDモデルも設定する。

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BEVでは、約685kmの航続可能距離を実現するFWDモデルの「ES350e」と、AWDモデルの「ES500e」を設定。ES500eでは、路面や走行状態を問わず常に四輪駆動力を緻密に制御する「DIRECT4」を採用し、電動化技術が実現するより優れた操縦安定性と運転する楽しさを両立させている。

レクサスは、新型ESを通じてマルチパスウェイによるカーボンニュートラルの実現に向けて前進し、顧客のニーズに寄り添いながら上質な移動体験を提供していく。

《森脇稔》

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