インホイールモーター、数々のメリットとその将来性とは…有料会員記事ランキング

量産が始まったインホイールモーター、そのデメリットを上回る数々のメリットとは…エクセディ 梶谷郊二氏[インタビュー]
  • 量産が始まったインホイールモーター、そのデメリットを上回る数々のメリットとは…エクセディ 梶谷郊二氏[インタビュー]
  • 加硫釜から出てきたばかりのタイヤ。加硫釜では高温でモールド(トレッドパターンの型)を押しつけトレッドを形成するとともに、ゴムを加硫してタイヤにふさわしい組成にする
  • インホイールモーター、数々のメリットとその将来性とは…有料会員記事ランキング
  • ジヤトコの超小型eアクスル(コンセプトモデル)を搭載した日産 マーチ試作車
  • ホンダ N-VAN e:
  • 中国NEVの新しい競争基軸を特許戦略から読み解く、SDV市場へ3つのアプローチ…知財ランドスケープ 山内CEO[インタビュー]
  • ネクスコ東日本とセーフィーが、高速道路管理業務の効率化を目指す新機能「キロポスト表示オプション」を共同開発
  • マツダ本社(広島)

12月5~12日の有料会員記事のアクセス数を元に、独自ポイントで集計したランキングです。今週は、量産が始まったインホイールモーターに関するインタビュー記事が1位でした。




来たる1月29日、オンラインセミナー「インホイールモーターが変革するxEV~居住性とスポーティさの共存~」が開催される。セミナーに登壇するのは、株式会社エクセディ 事業戦略部 テクニカルディレクターの梶谷郊二氏。






山口県にあるブリヂストンの防府工場を訪れ、同社のサステナブルへの取り組み、一般用タイヤの製造ライン、産業車両用タイヤについて取材した。






JVCケンウッドが従来各地に点在していた開発拠点を横浜本社地区に集約、新たにValue Creation Square(バリー・クリエーション・スクエア)としてリニューアルした。研究開発機能の集約により開発スタッフの交流を生み出し新たな製品創造が期待される。






ジヤトコは独自開発したeアクスルを、富士スピードウェイ(静岡県)で11月30日に披露。クローズドコース内で試乗する機会が一部メディアに供された。






ホンダ、MCリテールエナジー、Kaluza Japan、ALTNAの4社は12月10日、電気自動車(EV)の充電を自動で最適化する「スマート充電」の実証実験を開始したと発表した。この実証実験では、ホンダのEVを実際に所有するユーザーを対象に、実用性と事業性の検証を行う。






来たる12月23日、オンラインセミナー「【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~」が開催される。セミナーに登壇するのは、株式会社知財ランドスケープ 代表取締役社長CEO山内 明 氏。






ネクスコ東日本エンジニアリングとクラウド録画サービス大手のセーフィーは12月6日、高速道路管理業務の効率化を目指す新機能「キロポスト表示オプション」を共同開発したと発表した。






マツダは12月6日、退職者を再雇用する「アルムナイ採用」を本格的に開始すると発表した。同時に、退職者とのつながりづくりを目的とした専用サイト「カムバック採用サイト」を開設した。






KGモーターズは12月5日、自社開発の小型モビリティロボット「mibot」の量産拠点となる新工場「Mibot Core Factory」を広島県東広島市に設立したと発表した。2025年秋からmibotの量産を開始する予定で、同時にKGモーターズの本社機能も移転し、主要拠点として運用される。






日産自動車はNFT(非代替性トークン)を活用した新たなユーザー向けサービス「NISSAN PASSPORT BETA」を発表した。このサービスは、NFTをユーザーIDとして活用する「MEMBERSHIP NFT」を軸に、コミュニティとリワードプログラムという2つのサービスを提供する。


《宮崎巧郎》

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