セミナー・イベントニュースまとめ | レスポンス(Response.jp)

セミナー・イベントに関するニュースまとめ一覧

レスポンスセミナー 自動車業界のキーマンをお招きし
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レスポンスセミナー風景

3.6開催

14:30~17:00

【レスポンスセミナー】サービス収益激減の危機
~あなたの会社の整備人材は大丈夫ですか?採用・育成・業績アップ手法を徹底解説~

1.31開催

13:00~16:30

【レスポンスセミナー】新時代へ突入した車内UI/UXの最前線

1.26開催

14:00~17:00

【レスポンスセミナー】モビリティ革命なう!2018-2020
~現状整理と今後の予測+CES&デトロイトショーのトレンド~

「CASE」自動車業界のメガトレンドの行方…日本政策投資銀行 産業調査部 高柿 松之介 画像

1月24日(水)17:00 締切

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メカニックの獲得はハローワーク攻略がカギ…船井総研 藤木晋丈氏【インタビュー】 画像
自動車 ビジネス

メカニックの獲得はハローワーク攻略がカギ…船井総研 藤木晋丈氏【インタビュー】

自動車整備士の人材不足がますます深刻化しており、全国のカーディーラーや中古車販売店、整備工場の事業計画に深刻な影響を与えている。具体的な人材獲得ノウハウを、船井総合研究所で人材獲得のコンサルティングに携わるシニア経営コンサルタントの藤木晋丈氏に聞いた。

「CASE」自動車業界のメガトレンドの行方…日本政策投資銀行 産業調査部 高柿 松之介 画像
自動車 ビジネス

「CASE」自動車業界のメガトレンドの行方…日本政策投資銀行 産業調査部 高柿 松之介

パラダイムシフトの最中にある自動車業界のメガトレンドは「CASE(Connected、Autonomous、Shared、Electric)」と呼ばれ、多くの自動車メーカーが、この潮流から取り残されることのないよう研究開発や投資を進めている。

AとEで一変するクルマ、UX/UIはどう変わるのか…日産自動車 グローバルデザイン本部 脇坂善則氏【インタビュー】 画像
自動車 ビジネス

AとEで一変するクルマ、UX/UIはどう変わるのか…日産自動車 グローバルデザイン本部 脇坂善則氏【インタビュー】

日産自動車でCASE車両のUX/UIの研究に携わる脇坂善則氏(グローバルデザイン本部 UX/UIデザイン部 シニアUXデザイナー)は「CASEは、自動車の利用方法やインターフェイスを一変させる可能性がある」という。

人工知能をもつドラレコの可能性とは…Nauto Japan 井田哲郎 代表【インタビュー】 画像
自動車 ビジネス

人工知能をもつドラレコの可能性とは…Nauto Japan 井田哲郎 代表【インタビュー】

自動運転の実現に向けたAI技術を読み解くため、業界のキーパーソンに各社の取り組みについて話を聞いた。第3回目となる今回は、Nauto Japan 日本代表の井田哲郎氏。

五輪で商業ベースの無人タクシーを…ZMP 谷口恒 代表取締役社長【インタビュー】 画像
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五輪で商業ベースの無人タクシーを…ZMP 谷口恒 代表取締役社長【インタビュー】

自動運転の実現に向けたAI技術の進化を読み解くため、業界のキーパーソンに各社の取り組みについて話を聞いた。第2回となる今回は、株式会社ZMP 代表取締役社長の谷口恒(たにぐちひさし)氏。

【インタビュー】“空気を読む”AIを目指す…ホンダ AI研究開発グループ 安井裕司氏 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】“空気を読む”AIを目指す…ホンダ AI研究開発グループ 安井裕司氏

自動運転の実現に向けたAI技術を読み解くため、業界のキーパーソンに各社の取り組みについて聞いた、第1回目となる今回は、本田技術研究所 四輪R&Dセンター 統合制御開発室 ADブロック 自動運転用AI研究開発グループ グループリーダの安井裕司氏。

【インタビュー】安さだけではない相乗りの価値…notteco 代表取締役社長 東祐太朗氏 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】安さだけではない相乗りの価値…notteco 代表取締役社長 東祐太朗氏

自動車産業に変革をもたらすカーシェア、ライドシェア。シェアリングエコノミーの現状を見極めるべく、キーパーソンにインタビューを実施した。第3回となる今回は、ライドシェアサービスのトップランナーである株式会社nottecoの代表取締役社長、東祐太朗氏。

【インタビュー】カーシェアサービスをワンストップで…NTTドコモ モビリティ事業担当部長 小笠原史氏 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】カーシェアサービスをワンストップで…NTTドコモ モビリティ事業担当部長 小笠原史氏

自動車産業に変革をもたらすカーシェア、ライドシェア。シェアリングエコノミーの現状を見極めるべく、キーパーソンにインタビューを実施した。第2回は、NTTドコモ モビリティ事業担当部長の小笠原史氏。

【インタビュー】「シェアエコ」消費から投資へ、消費者保護と競争環境整備 …経済産業省 岡北有平氏 画像
自動車 社会

【インタビュー】「シェアエコ」消費から投資へ、消費者保護と競争環境整備 …経済産業省 岡北有平氏

自動車産業に変革をもたらすカーシェア、ライドシェア。シェアリングエコノミーの現状を見極めるため、キーパーソンにインタビューを実施した。第一回目の今回は、経済産業省 商務情報政策局 課長補佐の岡北有平氏。

【インタビュー】日本の自動車産業、EVシフトのシナリオ…ジャーナリスト 舘内端氏 画像
エコカー

【インタビュー】日本の自動車産業、EVシフトのシナリオ…ジャーナリスト 舘内端氏

再エネの拡大、モビリティの電動化はどのような局面を迎えるのか、エキスパートにインタビューを実施した。第三回目の今回は、EVに長年関わってきたジャーナリストの舘内端氏。

【インタビュー】「エネルギーのIoT」がEVエコシステムの本命…4Rエナジー 二見徹氏 画像
自動車 社会

【インタビュー】「エネルギーのIoT」がEVエコシステムの本命…4Rエナジー 二見徹氏

2015年、COP21においてパリ協定が採択された。温暖化が2度以上進むと、地球環境に深刻で不可逆的なダメージを与えるため、国ごとに2030年までのCO2削減目標を定めた。各国は目標に向けて政策を進めており、再エネの拡大、モビリティの電動化も既定路線となっている。

【インタビュー】FITの2019年問題がEVの転機になる…三菱総研 長谷川功氏 画像
エコカー

【インタビュー】FITの2019年問題がEVの転機になる…三菱総研 長谷川功氏

再エネの拡大、モビリティの電動化が今後どのような局面を迎えるのか。三菱総合研究所 エネルギーシステム戦略グループ主任研究員の長谷川功氏に聞いた。

【インタビュー】 コネクテッドカーは重要なユースケース…NTTドコモ 5G推進室 中村武宏 画像
自動車 テクノロジー

【インタビュー】 コネクテッドカーは重要なユースケース…NTTドコモ 5G推進室 中村武宏

自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定のNTTドコモ 先進技術研究所 5G推進室 室長 主席研究員の中村武宏氏に聞いた。

【インタビュー】モビリティの価値そのものが問われる…本田技術研究所 永留克文 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】モビリティの価値そのものが問われる…本田技術研究所 永留克文

。自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第8技術開発室 室長 上級研究員 永留克文氏に聞いた。

【インタビュー】自動運転のPDCAを回せる環境を…総務省 新世代移動通信システム推進室 和田憲拓 画像
自動車 社会

【インタビュー】自動運転のPDCAを回せる環境を…総務省 新世代移動通信システム推進室 和田憲拓

自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の総務省 総合通信基盤局 電波部 移動通信課 新世代移動通信システム推進室の和田憲拓氏に聞いた。

【インタビュー】電動化と自動運転をやっていくんだという意思…日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 村松寿郎 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】電動化と自動運転をやっていくんだという意思…日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 村松寿郎

自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 テレマティクス開発グループ 主管 村松寿郎氏に聞いた。

【インタビュー】トヨタを変えるために踏み込んだ…トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 井形弘 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】トヨタを変えるために踏み込んだ…トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 井形弘

自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定のトヨタ自動車 コネクティッドカンパニー BR MaaS(マース)事業室 設計企画グループ長の井形弘氏に聞いた。

【インタビュー】 隊列走行のV2Vには5Gの低遅延を…ソフトバンク 先端技術研究部 吉野仁氏 画像
自動車 ビジネス

【インタビュー】 隊列走行のV2Vには5Gの低遅延を…ソフトバンク 先端技術研究部 吉野仁氏

自動車のブレークスルーとITテクノロジーが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。ソフトバンク 先端技術研究部 担当部長 吉野仁氏に聞いた。

【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏 画像
自動車 ニューモデル

【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏

自動車のブレークスルーとITテクノロジーが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏に聞いた。

【インタビュー】コネクテッドカーに求められるセキュリティ機能とは?…トリリウム 山本幸裕氏 画像
自動車 テクノロジー

【インタビュー】コネクテッドカーに求められるセキュリティ機能とは?…トリリウム 山本幸裕氏

自動運転やコネクテッドカーで自動車マーケットやモビリティが変わるといわれている。同時に叫ばれているのは、これら新しい技術の安全性やセキュリティ対策だ。

【インタビュー】ジュネーブ条約の独自解釈へ自動運転の風向きが変わった…明治大学教授 中山幸二 画像
自動車 社会

【インタビュー】ジュネーブ条約の独自解釈へ自動運転の風向きが変わった…明治大学教授 中山幸二

2020年の東京オリンピック開幕まであと3年となった2017年夏。自動運転の実現を掲げる政府のロードマップに対して、自動運転を可能とするための法整備が急務となっている。明治大学法科大学院の中山幸二教授に、法整備の進捗状況や問題点を聞いた。

【インタビュー】レベル3自動運転の実用化に向けた制度整備に注力…警察庁 佐野裕子氏 画像
自動車 テクノロジー

【インタビュー】レベル3自動運転の実用化に向けた制度整備に注力…警察庁 佐野裕子氏

自動運転の実現を掲げる政府のロードマップに対して、各省庁の動きはますます具体化してきている。交通事故の削減を目指す警察庁に、自動運転の実現に向けた現在の動向を聞いた。

【インタビュー】 新東名で自動運転の実証実験が始まる…国土交通省 自動車局 蛯原勇紀氏 画像
自動車 社会

【インタビュー】 新東名で自動運転の実証実験が始まる…国土交通省 自動車局 蛯原勇紀氏

自動運転の実現を掲げる政府のロードマップを踏まえ、各省庁の動きはますます具体化してきている。国土交通省自動車局に、国土交通省の自動運転の実現に向けた取り組みの動向を聞いた。

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