初代となる現行型86は、トヨタとしては「スポーツ800」(ヨタハチ)以来の水平対向エンジン搭載モデルとして2012年にデビュー。BRZの刷新とともに、満を持して9年振りのフルモデルチェンジが行われる。

新型BRZと86は、従来と同様にデザイン・意匠の差別化が図られる。新型86は、『GRヤリス』を彷彿させるフロントエンドが大きな特徴となる。拡大したスクエア基調のメッシュフロントグリル、パンパー左右のL字型トリムや、よりタイトなコーナーエアインテークなどでBRZと差別化。
またサイドではアンダースカートに立体感がもたされる専用デザインも予想される。ホイールベースなどのボディサイズに変更はないとみられ、ショートデッキシルエットもそのままだ。
現行型パワートレインは、2.0リットル水平対向4気筒エンジンを搭載していたが、新型では2.4リットルへ拡大。最高出力は230ps、最大トルク250Nmへ向上する。またトランスミッションは6速MT、または6速ATギアボックスと組み合わされ、より素早いレスポンス、一気に吹けあがる強力な加速力が期待できそうだ。
気になるワールドプレミアだが、最速で2021年5月、遅れれば秋頃となる可能性もある。
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