ポルシェとアウディ、次世代電動車を2021年に発表へ---電動化戦略を加速

エコカー EV
ポルシェ・ミッションE
  • ポルシェ・ミッションE
  • アウディ e-トロン・クワトロ コンセプト

ポルシェとアウディは、両社が共同で電動化戦略を加速させると発表した。

フォルクスワーゲングループに属する両社は、すでにエンジンの共用など、一定の分野で協力関係にある。2017年春の発表では、これをさらに進め、将来は車両のアーキテクチャの共用を含めて、共同開発に取り組む。さらにポルシェとアウディは、自動運転、電動パワートレーン、デジタル化などの面で、緊密に協力していくことが発表された。

今回、ポルシェとアウディは、共同で電動化戦略を加速させると発表。具体的には、PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)と呼ばれる次世代の電動車両向けアーキテクチャを共同開発する。

PPEでは、新しい電動アーキテクチャにより、ポルシェとアウディはパッケージやホイールベースなどを、最適化して共用することが可能に。PPEをベースとした最初のモデルは、2021年末に発表される予定。これに先駆け、2018年にはアウディが『e-tronクワトロ』、2019年にはポルシェが『ミッションE』を発売する計画を掲げている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集