米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月25日、「2012年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、全11部門中、アウディ、シボレー、ダッジの3ブランドの各2車種が、第1位を獲得した。今年で16回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2012年モデルの新車を購入した顧客が対象で、今年2-5月にアンケート方式で行い、7万4000人以上から回答を得た。乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。サブコンパクト1:シボレー『ソニック』2:フィアット『500』3:フォード『フィエスタ』コンパクト1:シボレー『ボルト』2:フォルクスワーゲン『ゴルフ』3:ホンダ『CR-Z』コンパクトスポーティ1:MINI『クーペ』/『ロードスター』2:フォルクスワーゲン『GTI(日本名:ゴルフGTI)』3:MINI『クーパー』コンパクトプレミアムスポーティ1:メルセデスベンツ『SLKクラス』2:メルセデスベンツ『Eクラスクーペ/カブリオレ』エントリープレミアム1:BMW『3シリーズ』2:BMW『1シリーズ』3:アウディ『A4』/『A5』ミッドサイズスポーティ1:ダッジ『チャレンジャー』2:フォード『マスタング』ミッドサイズプレミアム1:アウディ『A6』2:BMW『5シリーズ』3:メルセデスベンツ『Eクラス』ラージプレミアム1:アウディ『A8』2:ジャガー『XJ』3:ポルシェ『パナメーラ』ミッドサイズ1:フォルクスワーゲン『パサート』1:キア『オプティマ』(同率)2:スズキ『キザシ』ラージ1:ダッジ『チャージャー』2:クライスラー『300』3:日産『マキシマ』プレミアムスポーティ1:ポルシェ『911』2:BMW『6シリーズ』アウディ、GMのシボレー、クライスラーグループのダッジの3ブランドが、各2部門ずつを制覇。アウディはミッドサイズプレミアム部門の『A6』、ラージプレミアム部門の『A8』。シボレーはサブコンパクト部門の『ソニック』、コンパクト部門の『ボルト』。ダッジはミッドサイズスポーティ部門の『チャレンジャー』、ラージ部門の『チャージャー』という構成だ。一方、日本ブランドは、今回は部門別首位はなし。コンパクト部門の3位にホンダ『CR-Z』、ミッドサイズ部門の2位にスズキ『キザシ』、ラージ部門の3位に日産『マキシマ』がランクしたに過ぎない。