【東京モーターショー11】スバル BRZ…スバルの特徴はフロント周り

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スバルBRZ(東京モーターショー11)
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富士重工業が第42回東京モーターショーに出展したスバル『BRZ』は、スタイリングデザインに関しては、共同開発パートナーのトヨタが主体で開発されたモデルである。

富士重工業側でBRZのデザインを取りまとめたデザイン部の木村弘毅さんは、「スバルとしては、パッケージングが特徴のクルマなので、そこにスバルらしさが出ています。スタイリングはトヨタのものと考えていいでしょう」と語る。

しかし、そのデザインにもスバルとしての特徴が見て取れる。「顔周りはぱっと見てもらって、ユーザーに伝わりやすい部分なので、BRZではスバルオリジナルのデザインとしました」。

つまりは、「スポーツカーらしさということで、我々の立場では、運転の楽しさがぱっと見てわかるように、なるべく機能に逆らわないように、そして、機能を尊重してデザインしています」とする。

「オーバーハングが短いのが、パッケージングの特徴のひとつなので、ぎりぎりまで肉を削ぎ落として、斜め前から見た時に、あたかもオーバーハングが無いような、そういうデザインを心がけたのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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