富士重工業が第42回東京モーターショーに出展したスバル『BRZ』は、スタイリングデザインに関しては、共同開発パートナーのトヨタが主体で開発されたモデルである。
富士重工業側でBRZのデザインを取りまとめたデザイン部の木村弘毅さんは、「スバルとしては、パッケージングが特徴のクルマなので、そこにスバルらしさが出ています。スタイリングはトヨタのものと考えていいでしょう」と語る。
しかし、そのデザインにもスバルとしての特徴が見て取れる。「顔周りはぱっと見てもらって、ユーザーに伝わりやすい部分なので、BRZではスバルオリジナルのデザインとしました」。
つまりは、「スポーツカーらしさということで、我々の立場では、運転の楽しさがぱっと見てわかるように、なるべく機能に逆らわないように、そして、機能を尊重してデザインしています」とする。
「オーバーハングが短いのが、パッケージングの特徴のひとつなので、ぎりぎりまで肉を削ぎ落として、斜め前から見た時に、あたかもオーバーハングが無いような、そういうデザインを心がけたのです」