北海道函館市は6月15日、2023年度の補正予算案を発表し、北海道新幹線の函館駅乗入れに関して、その調査費として3773万7000円を計上したことを明らかにした。
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は6月10日、北海道新幹線の仮称・新小樽駅の起工式と安全祈願祭を行なった。
JR北海道は6月9日、2022年度の線区別収支と利用状況を公表した。
JR北海道は6月6日、2022年度における野生動物との衝突・発見件数を公表した。
JR旅客6社は5月19日、夏の臨時列車の運行計画を発表した。注目の列車は次のとおり。
鈴木直道北海道知事は5月18日に開かれた定例会見で、北海道新幹線の函館延伸について記者の質問に答えた。
JR北海道は5月17日、輸送密度が200人以上2000人未満のいわゆる「黄線区」について、調査・実証事業を行なうと発表した。
北海道函館市の大泉潤市長は4月27日に開かれた定例会見で、北海道新幹線の函館延伸について記者の質問に答えた。
4月16日に投開票された札幌市長選挙で3期目の当選を果たした札幌市の秋元克広市長は、4月12日に開かれた臨時会見で、札幌市営地下鉄の延伸について記者の質問に答えた。
JR北海道は4月13日、737系通勤型電車の営業運行を5月20日から開始すると発表した。
JR北海道は4月12日、廃線跡地活用イノベーションプログラムの採択案件を発表した。
4月10日、JR北海道のキハ183系一般車が臨時特急『キハ183系オホーツク』の運行を最後に引退し、36年余りの歴史に終止符を打った。
JR北海道は4月7日、キハ183系特急型気動車最後の撮影会を5月20日に苗穂運転所で開催すると発表した。
JR北海道は4月3日、2023年度の事業計画を発表した。
JR北海道の留萌本線・石狩沼田~留萌間が4月1日に廃止された。同社線区の廃止は2021年4月の日高本線・鵡川~様似間以来となる。