スズキは、8月1日から3日に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会」に参戦する「チームスズキCNチャレンジ」の参戦体制を発表した。
今回スズキは、昨年に引き続き実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に参戦する。参戦にあたっては100%サステナブル燃料をはじめとする更なる環境負荷低減を目指したサステナブルアイテムを採用し、チームスタッフはスズキ社員で構成する。
ライダーには、現ヨシムラSERT Motulのライダーで昨年の鈴鹿8時間耐久ロードレースでスズキCNチャレンジのライダーとして活躍したエティエンヌ・マッソン選手と、過去にスズキMotoGPのテストライダーを務め、現在はスズキCNチャレンジの開発ライダーである津田拓也選手を起用する。3名体制での参戦を予定しており、残りの1名は決定次第スズキホームページにて発表予定だ。


スズキは、耐久レースの厳しい条件下での実走行を通した環境性能技術の開発加速という昨年同様の目的を持ちながら、環境負荷低減と性能をより高いレベルで両立させることを目指している。レース活動を通して得られる貴重なデータを検証することによって、今後の製品への技術フィードバックを推進していく。
参戦車両は2025チームスズキCNチャレンジ『GSX-R1000R』で、ゼッケン30番を使用する。チーム体制は、チームディレクターに佐原伸一氏、テクニカルマネージャーに田村耕二氏、クルーチーフに今野岳氏が就任する。