【F1日本G1】鈴鹿に帰ってきたマクラーレン・ホンダ、歴代パワーユニットやマシンを展示

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マクラーレン・ホンダ「MP4-29H/1X1」(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ「MP4-29H/1X1」(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ 「MP4-30」の展示用車両(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)
  • マクラーレン・ホンダ ブース(F1日本GP)

9月25日から27日まで、三重県鈴鹿サーキットにて開催されたF1日本GP。その会場内には、マクラーレン・ホンダのブースも設けられた。

日本GPでは例年レジェンドマシンのデモランが行われ、その出走マシンの展示がある。歴代ホンダマシンとして並んだのは、マクラーレン・ホンダ「MP/6」
ウィリアムズ・ホンダ「FW11」の2台。1日2回のスケジュールで、エンジン音も披露した。

その他に、今年ならではと言える展示があった。7年ぶりにF1復帰したホンダのブースだ。ステージ横には2014年のアブダビテストで使用された開発用マシン「MP4-29H/1X1」と「MP4-30」の展示用車両を設置。ウォールピットを再現したり、モニターにアイルトン・セナがドライブするシーンなど過去の映像を流したりと演出も凝っている。

また、パワーユニットエンジン展示コーナーには行列ができていた。中には1988年から2015年までのパワーユニットエンジンがずらりと並ぶ。ホンダF1の軌跡を間近で見られる貴重な場だけに、熱心に見つめる来場者の姿が印象的だった。

ブース横のフラッグには代わるがわるファンからの応援メッセージが書き込まれていった。レース結果は思わしくなかったものの、引退が噂されていたジェンソン・バトンが昨日残留を発表。来年の鈴鹿では、どのような走りを見せてくれるのか。ファンの思いが実ることを期待したい。

《吉田 瑶子》

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