【東京モーターショー13】ダイハツ デカデカ…男性を意識したハードなスタイル

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ダイハツ・デカデカ(東京モーターショー13)
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  • ダイハツ デカデカ
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ダイハツが東京モーターショー13に出展している『デカデカ』は、男性ユーザーを意識してデザインされた。

同社の『タント』がファミリー層へ向けての商品であるのに対し、デカデカはアウトドアで使う男性などをターゲットにしている。

同社デザイン部東京デザイングループの池田聡さんは、エクステリアデザインについて、「“ゴリッとした”、男性に受けるようなハードな感じのスタイルにした」と話す。特に、フロントは特徴のある顔にしたといい、「どちらかというとタントは優しい感じに対し、デカデカは男性におっ!とインパクトを感じてもらえるように意識した」と述べる。

また、ボディの背が高く、ドアが観音開きであることから、骨格がしっかりして見えるようもデザインした。「フニャフニャした骨格では不安を感じてしまう。そこで、AピラーやCピラー周りでしっかりと骨格がわかるような造形にした。しっかりしたキャビンとフレームを持ったクルマであることを感じてほしい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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