これぞ「世界の日産」!1968年の東京モーターショーで見せた名車オンパレード【懐かしのカーカタログ】

1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット
  • 1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット
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表紙を飾るのは、1968年の日本GPで優勝を果たしたあの「ニッサンR381」。同年の東京モーターショーで配布されたニッサンのパンフレットは、今改めて見ると、懐かしの名車ぞろい……そんな内容になっている。

トップを飾るのは『プレジデント』。V8の4リットルOHVエンジンを搭載し、“180ps、最高時速185km”と記され、“日本をリードし、世界に活躍なさる方々の地位と名誉の象徴”“高貴な品格…豪華な風格…逞しい重量感”などとも紹介されている。

1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット

次いで『セドリック』は2代目・130系でマイナーチェンジを受けたモデルを掲載。フロントグリル、リヤまわりの造形が変更を受け、パワーステアリング、パワーウインドゥなどを備える“国産2000cc車初のオールパワー仕様”の紹介も。さらにページをめくると、セドリックと統合される前の最後の『グロリア』も。“長く巾広く重心の低いロイヤルライン”などと紹介されている。

またこの時代をリアルタイムでご存知の方なら初代『ローレル』も懐かしい1台だろう。“我が国初の1800cc”“ハイオーナーの方々の栄誉の象徴として独自につくりあげたハイオーナーセダン”とあり、4輪独立懸架などを特徴とした。

1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット

さらに“超音波(スーパーソニック)ライン”が評判となった1967年登場の510型『ブルーバード』では、1600ccで100ps、最高時速165km、0-400m加速が17.7秒と紹介されたSSS、5人乗りエステートワゴンなど。そして『スカイライン』は1968年8月に登場したC10型が載っている。紹介されている2000GTには“’68年日本GP優勝車R381の日産Sグループの設計した本格派GT”と記されている。

そのほかB10型初代『サニー』はマイナーチェンジモデルが載っており、2ドアセダン、4ドアセダンのほかにクーペも。そしてもう1車種、『フェアレディ』の姿も。載っているのは2000(SR311型)で、145ps、最高時速205km、0-400m 15.4秒と記されている。

1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット1968年の東京モーターショーで配布された日産自動車のパンフレット
《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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