3輪すべてがステアリングするEV!? 手動で楽しむヤマハの新提案『トライセラ』…ジャパンモビリティショー2023

ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)
  • ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)

ヤマハ発動機は「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開は10月28日)で、3輪パッケージのフルオープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』を世界初公開。前2輪、後1輪を備え、3輪すべてがステアリング(操舵)することで従来のモビリティにはないドライビング体験を提供する。

開発コンセプトは、「Urban Exciting Mobility ~心身とマシンがひとつの有機体となる~」。3輪&3WSによる新しいドライビングの感動体験を創出するパーソナルモビリティとヤマハは説明する。シートはほぼ剥き出しの2人乗り。さまざまなモビリティを手がけるヤマハらしく、クルマとバイクの中間的なデザインが特徴だ。

ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)ヤマハ発動機の3輪オープンEVコンセプト『TRICERA(トライセラ)』(ジャパンモビリティショー2023)

前2輪のステアリングに合わせて、後輪も同位相・逆位相に動かすことが可能。後輪は手動モードでステアリングすることも可能で、「新たなドライビングスキルの習得と成長の悦びを提供」するとしている。

EVであること以外の詳細はスペックは明かされていない。ただ、「モビリティが自動運転化に向かう今こそ、ヤマハ発動機はもう一度、ゼロから『人間が操縦することで生み出される感動』を探求します」と説明する通り、バイクのように自らの運転でスポーツ走行を楽しむ乗り物を想定しているようだ。

ヤマハはこのトライセラを含め、世界初披露のワールドプレミア6モデルを含むバイクや電動コミューター、eバイクなどを出展する。また、YAMAHAブランドをともに使用するヤマハ株式会社とのコラボレーションにより、同社の音響技術や製品等を紹介するほか、ふたつのヤマハの先進技術を活かしたステージ演出等を実施する。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集