【日産ミニバン3兄弟への10の質問】Q.8 各車エクステリアデザインの個性とは?

自動車 ニューモデル 新型車
日産・エルグランド
  • 日産・エルグランド
  • 日産 プロダクトデザイン部 倉岡亨一デザイン・ダイレクター
  • 日産 プロダクトデザイン部 秋山芳久デザイン・ダイレクター
  • 日産・デイズ ルークス
  • 日産・デイズ ルークス
  • 日産・デイズ ルークス
  • 日産・デイズ ルークス
  • 日産・デイズ ルークス

日産は2013年12月にベストセラーミニバン『セレナ』を、2014年1月には『エルグランド』をマイナーチェンジした。さらに2月13日のスーパーハイト(モアスペース)軽自動車『デイズ ルークス』発表で、出揃った「日産ミニバン3兄弟」。

デザインの刷新だけでなく、安全機能を充実させたセレナ、居住性の向上をはかったエルグランド。そして活況を呈するスーパーハイト市場に名乗りを上げた新型デイズ ルークスの戦略。日産ならではのミニバンにはどのような特性と魅力があるのか。各車のプランナー、デザイナーに行った「10の質問」。

各モデルのデザインとブランド性について、『デイズ ルークス』を担当したプロダクトデザイン部の倉岡亨一デザイン・ダイレクターと『エルグランド』『セレナ』を担当した秋山芳久デザイン・ダイレクターにジャーナリストのまるも亜希子氏が聞いた。

Q.8 各車エクステリアデザインの個性とは?
A.8 デイズ ルークスはサイドウィンドウのラインを跳ね上げ競合車との差別化をはかった。エルグランドはワイド感や厚みを持たせながらも緻密さを表現。セレナはスムーズな線の流れを意識することで、本来持つ“真っ当さ”を磨き上げている。

サイズに囚われずにアイデア展開したルークス

まるも:新型車『デイズ ルークス』のデザインは他メーカーにとっても、かなり気になる存在のようですよ。

倉岡:「軽だから」という意識ではデザインしていません。限られた寸法の中でとにかく室内を広く…と考えると平板なスタイリングしかできませんし、日産車は基本的にどれもダイナミックな造形ですから。

まるも:軽っぽく見えないように、という点がポイントでしょうか。

倉岡:スケッチ段階では、ヨーロッパでもそのまま売り出せるコンパクトカーとして描いたらどうか、と。デザイナーとは「こういう立体造形だったら軽サイズでも実現できるんじゃないか」とディスカッションしながらアイデアを絞り込んでいきました。

まるも:前後で跳ね上がるサイドウィンドウが特徴的ですね。

倉岡:競合モデルと並んだときに一目で違いがわかるキャラクター性を持たせようと考えたんです。そこで『セレナ』の、ウィンドウラインが途中で跳ね上がる処理を元にアレンジしています。それから立体感や塊感など日産の軽として共通のものを表現しつつ、室内が広そう、だけれどもボディはしっかりしているというスタイリングです。

正常進化のエルグランド

まるも:『エルグランド』では、どのようなリファインをしたのですか?

秋山:エルグランドはもともとライバルとは違った方向性を目指していましたが、それをさらに押し進めています。マイナーチェンジにあたってのエクステリアのキーワードは「熟成」「濃縮感」「深み」。要素をさらに盛りつけるのではなくて、奥行きを深くしていこうとしたわけです。

まるも:正常進化というわけですね。

秋山:フロントエンドではワイド感や厚みをさらに持たせること。でも緻密でありたい。ということでスケッチ作業を始めたんですが、すぐに「これで行こう!」というアイデアが固まりました。

まるも:方向性が明確だったので、アイデア展開しやすかったのかもしれませんね。

秋山:その他にはヘッドランプを改良して「目力」をアップさせると同時に、ブーメラン形の「ライティング・シグネチャー」を盛り込んでいます。日産車の共通要素を加える機会にしたのです。

素直さを強調したセレナ

まるも:セレナではどうだったのでしょうか?

秋山:実は「よい製品」だからこそ支持されているのであって、スタイリング変更でブラッシュアップできるものではない、ということで少し悩みました。

まるも:でもマイナーチェンジで印象が少し変わった気がします。家族団らんが似合う雰囲気を残しつつも、キリッとしたというか…。

秋山:真っ当に正直に、日本の家族にいいクルマをお届けしよう、と。素直さをさらに磨き上げる方向にしました。

まるも:具体的にはどんな変更を?

秋山:フロントグリルから左右に伸びるバーがヘッドランプを貫き、そのまま側面のキャラクターラインへと繋がる。こうした「スムーズな線の流れ」を意識した造形にすることで、素直さを表現しています。通常のマイナーチェンジは樹脂パーツの部分だけを変更することが多いのですが、今回は「ミニバン・ナンバーワンの座を守るんだ」という意気込みで、鋼板を使うボンネットとフェンダーも形状を変えているのです。

《聞き手 まるも亜希子》

《まとめ・構成 古庄速人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集