【まとめ】BMW 3シリーズ…定番輸入サルーン最新型は“3本の矢”で攻める

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BMW 320i xDrive
  • BMW 320i xDrive
  • BMW 3シリーズ ツーリング(欧州仕様)
  • BMW 3シリーズ ツーリング(欧州仕様)
  • 新型BMW 3シリーズセダン
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  • BMW 320d BluePerformance
  • BMW・320d ブルーパフォーマンス
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1966年に発売された02シリーズに端を発する、BMWの小型サルーンが『3シリーズ』。欧州Dセグメントのベンチマークとして、メルセデス『Cクラス』やアウディ『A4』と長年にわたりしのぎを削ってきた。「F30」のコードネームで呼ばれる6代目3シリーズは、2011年10月に発表、2012年4月より国内販売が開始された。

ボディサイズは従来型からさらに一回り拡大して4625×1800×1440mmとなり、もはやコンパクトとは言えないサイズにまで拡大したが、重量は1500kg(320i)と従来型とほぼ同等に抑えた。

日本市場には、ガソリンモデル2機種(「328i」/「320i」)に加えてクリーンディーゼル(「320d BluePerformance」)、さらにハイブリッド(「ActiveHybrid 3」)もラインナップ。BMWのお家芸とも言われる伝統の直列6気筒ガソリンエンジン搭載モデルは、EUで「335i」があるものの、日本国内では最上級のハイブリッドモデルのみとなっている。

セダンとサルーンは矢継ぎ早にモデル展開しているが、クーペやハイパフォーマンスモデルの『M3』の登場も控えており、3シリーズの話題はまだまだ尽きそうにない。

2011年10月に本国発表
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ガソリン、ディーゼル、それぞれのジャーナリスト評価は
本当に気持ち良く走れるクルマ…松下宏
6気筒の必要性を感じさせない…森野恭行
噛みしめる歓び…森口将之
ディーゼルの魅力を十分に表現…諸星陽一

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《レスポンス編集部》

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