ルノー、メガーヌとトゥインゴの R.S. に F1レッドブル仕様

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ルノー・メガーヌ R.S. レッドブル・レーシング RB7
  • ルノー・メガーヌ R.S. レッドブル・レーシング RB7
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ルノー・ジャポンは、レッドブル・レーシングの2011年F1世界選手権コンストラクターズチャンピオン獲得を記念した2モデル(『メガーヌR.S.レッドブル・レーシングRB7』と『トゥインゴR.S.レッドブル・レーシングRB7』)を、それぞれ30台限定で発売した。

同社商品担当のフレデリック・ブレンさんによると、『メガーヌR.S.レッドブル・レーシングRB7』は、標準モデルと同様2リッターターボ165馬力、360Nmのエンジンを搭載し、シャシーカップ仕様です。レカロシートや、RSモニターも装備しています」という。そして、レッドブル・レーシングの特徴としては、「エクステリアでは、ジョンシリウスという黄色のパーツ部分がポイントで、フロントブレードやドアミラー、リアディフューザーなどが違います。そして、ルーフはチェッカーフラッグが描かれ、レッドブル・レーシングのステッカーがボディに貼られます」

インテリアでは、「レカロはレザーシートとなります。さらに、シフトノブがレザーからアルミ製に変更され、握った感じや操作フィーリングがさらに良くなっています」。ホイールは、「レッドパイピングの入った19インチのアロイホイールにブリジストンポテンザRE050Aを装着。昨年7月11日にニュルブルクリンクで、市販FF最速の8分07秒97を叩き出した仕様です」と述べる。

ボディカラーは、「ノワールエトワール、星空の黒という意味で、同じ黒の限定車、『トゥインゴR.S.レッドブル・レーシングRB7』とは微妙に違うのです」と語った。

価格は429万円。ルノースペシャリストディーラー17店舗で発売される。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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