【東京モーターショー11】VW クロスクーペ…4ドアクーペとコンパクトSUVの融合

自動車 ニューモデル モーターショー
VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)
  • VW クロスクーペ(東京モーターショー11)

フォルクスワーゲン(VW)は、第42回東京モーターショーにおいて、4ドアクーペとコンパクトSUVとをクロスオーバーさせた『クロスクーペ』を世界で初めて発表した。

スタディモデルであるこのクロスクーペは、今後のVW SUVのフロントフェイスの方向性を示しているとVWブランドのチーフデザイナーのクラウス・ビショフ氏はいう。「グリルエレメント、グリルバーとバイキセノンヘッドライトが一体化しました。これがまさにVW SUVの顔となっていくのです」。

全体のプロポーションは、長いボンネットと後方よりのキャビンで構成され、「精悍でありながらすっきりしたシェイプになりました」(ビショプ氏)。サイドには、トルネードラインと呼ばれるショルダーラインが、フロントフェンダーからリアフェンダーにかけて伸びている。これによりパワフルなサイドラインを作り出し、SUVの頑強さを形成しながらスポーツカーを髣髴させるシルエットを生み出した。

フォルクスワーゲンAGのウルリヒ・ハッケンベルク取締役は、「独創的で個性が際立ち、彫刻のようでありながら躍動的。VWの未来のSUVデザインを象徴するものです。これからもユーザーの心をつかむため心躍るような環境にやさしい素晴らしいクルマを提供し続けます」と述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集