スバルラリーチームUSAは29日、米国カリフォルニア州で、2011年モデルの『インプレッサWRX STI』がベースのラリーマシンを公開した。
エンジンは、日本向けの2.0リットル水平対向4気筒インタークーラー付きターボに換装。VPレーシング製のコンピューターをはじめ、数々の専用チューンが施され、最大出力500ps以上、最大トルク77.4kgm以上を引き出す。
トランスミッションは、クロースレシオの5速ドグミッション。EXE-TC製のヘビーデューティー・ラリーダンパーは、走行ステージに応じて、車高や減衰力などが調整できる。
このほか、マッドフラップ、アルミ製スキッドプレート、ルーフ上のカーボン製エアスクープ、大型リアスポイラー、カーボン&ケブラー製バケットシート、ロールケージ、頭や首を保護するHANS、消火器などが取り付けられた。
この最新ラリーマシンは31日、ロサンゼルスで開催される「スーパーラリーXゲーム」でデビューを果たす。ドライバーは、スバルラリーチームUSAのトラビス・パストラーナ選手、デイブ・ミラ選手ら3名だ。
パストラーナ選手は「Xゲームに向けて最高のマシンが完成した。厳しい戦いになるだろうけど、勝つ自信はあるよ」とコメントしている。