【東京オートサロン10】トヨタ プリウス 3変化…由良デザインやTOM'Sも

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プリウス・カスタムプラス・コンセプト。フロントマスクが精悍
  • プリウス・カスタムプラス・コンセプト。フロントマスクが精悍
  • リヤビュー。カーボン製のRスポイラーと、Rバンパーのデザインもこれまた迫力
  • フロント部分のアップ。迫力満点で人に見せたくなるようなカッコよさがある
  • Fタイヤ周辺。ホイールももちろんオリジナルで、フェンダーはレーシングカーに通じる造形
  • Rタイヤ周辺。こちらもフェンダーが迫力を感じさせてくれる
  • プリウス G Sports Concept。由良拓也氏率いるムーンクラフトのデザインだ
  • リヤビュー。空気抵抗を減らすためのRタイヤ上のカバーが目立つ
  • フロント部分。丸みはプリウスのままだが、ノーズを伸ばしてひと味違う雰囲気に

トヨタといえば『プリウス』が元気だが、東京オートサロンのブースでは、そんなプリウスのコンセプトカーが3台展示された。

GAZOO Racingの活動に直結した新ブランドG Sports(G's)、国内でのモータースポーツ活躍で知られたトヨタのオフィシャルチューナーのTOM'S、さらにトヨタオリジナルという内訳だ。

その中で最もインパクトがあったのが、トヨタオリジナルの『プリウス・カスタムプラス・コンセプト』。「エコだけでは物足りない」という声に応えるべく開発された1台。

大胆なまでのダイナミックかつスポーティなデザインが特徴で、ハイブリッド車としての新しいカスタマイズの方向を提案した1台となっている。とにかくフロントマスクのインパクトが強烈なのが第一印象。そのFバンパーと一体化しているFフェンダーも張り出し具合はレーシングカーのそれを彷彿とさせるほどだし、リヤのバンパーとフェンダーのデザイン、そしてカーボン製のRスポイラーなども迫力がある。そのスパルタンな雰囲気から、一瞬、ベース車両がプリウスであることを忘れてしまうほど。パーツ類はすべて参考出展だ。

そして話題性といえば、G'sブランドの『プリウス G Sports Concept』。デザインを、由良拓也氏が率いるムーンクラフトが担当した1台だ。

“Hybrid Synergy Sports”をキーワードに、優れた環境性能と走る楽しさを高次元でバランスさせた、“MOONCRAFT YURA STYLE”の新感覚フォルムとなっている。F&Rバンパー、F&Rフェンダー、カーボンリヤスポイラー、LEDラインビーム、デュアルマフラー、カーボンエアロミラー、カーボンボルテックスジェネレーターなどが由良デザインとなっており、丸みを帯びたしなやかさと流れを感じさせる。この1台もパーツ類はすべて参考出展。

唯一パーツ類がすでに販売中なのが、SUPER GTやフォーミュラ・ニッポンでトヨタ系のエースチームとして活躍するTOM'Sによる『TOM'S プリウス』。

外見はエッジを際だたせるようなデザインのエアロパーツに変更されており、レースチームらしいシャープなデザインとなっている。ホイールも、TOM'Sオリジナルの鍛造ワンピースアルミ製「EP-2」。また、レースチームならではの走る、曲がる、止まるの基本性能の調整も行われており、エコカーとは思えない次元に走りを高めてある点も特徴のひとつだ。コイルダンパーユニット「Advox」、電子スロットルコントローラ「L.T.S.」、エキゾーストシステム「トムスバレル」など、TOM'S製の足周りやエンジン周りのパーツが各所に使用された1台となっている。

燃費と環境性能など実用性のみにスポットが当たり、走りの楽しさを感じさせてくれるクルマの対極にいるような雰囲気の強いプリウスだが、これら3台なら大きくイメージを変えられるのではないだろうか。

《デイビー日高》

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