【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱
  • 【東京オートサロン09】パリダカとWRCに注目が集まった三菱

幕張メッセ東館に設営されたRALLIART(三菱自動車)のブースは、中央ステージに「Racing LANCER」を展示。V型6気筒ディーゼルターボの3Lエンジンを搭載したこのマシンは、ダカールラリー制覇を目的として開発された新型車両。全長4475mm、全幅1990mmの巨大なボディーと鮮やかなカラーリングに、多くの来場者が注目していた。

そして、もう一台のラリーカーは、「LANCER EVOLUTION X Group N Rally Car」。2008年WRCラリージャパンで、三菱ジャパンディーラーチーム(ドライバー:田口勝彦)が使用したマシン。ベース車両は「LANCER EVOLUTION X RS」である。

この他に、サーキット用にカスタマイズされた「LANCER EVOLUTION X tuned by RALLIART」も人気。フロアーに展示してあったため、来場者は自由に乗って内装を確かめることができた。フロントスポイラーやバンパーインテークダクト、エアサスなどがカスタムされている車両だ。

『ギャランフォルティス・スポーツバック』と『コルト・ラリーアートVersion-R』も試乗可能車両として展示してあった。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集