ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
モーターサイクル
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
ヤマハの「聖域」に潜入! コミュニケーションプラザの展示車両すべてに「命」を吹き込む職人の技 24枚目の写真・画像
モーターサイクル
企業動向
2025年5月13日(火) 12時00分
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハコミュニケーションプラザの展示車両をレストア&メンテナンスする3名のエンジニアに話を聞いた
《写真撮影 廣井誠》
レストアは「生命を吹き込むような仕事」と話す花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
レーシングマシンを仕上げるのとは異なるプロセスが新鮮と話す石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
「時代を超えて同じ課題に向き合えるのが楽しい」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
「レストアには臨機応変な対応が求められる」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
花井さんがメカニックを担当し、1984年の全日本TT-F3クラスのタイトルを獲得した『FZR400』
《写真撮影 廣井誠》
芳賀紀行選手が走った『YZF-R7』や『YZF-R1』を手がけたいと話した石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)。そのスリムさと車体色から「赤とんぼ」の愛称で親しまれた
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
『YDS-1』(1959)。エンジン開発を担い、後に社長を務めた長谷川武彦氏がコミュニケーションプラザの設立をけん引した
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センター
《写真提供 ヤマハ発動機》
ヤマハ コミュニケーションプラザに展示される車両はすべて工場出荷時の状態までレストア(動態保存)される
ヤマハ発動機の画像をさらに見る
この記事へ戻る
24/53
ヤマハ発動機
ヤマハ モーターサイクル
注目の記事
注目の記事【モーターサイクル】
キーパーソン インタビュー
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
125ccに熱い視線、ヤマハとスズキを比較する!…12月のモーターサイクル記事ベスト5
2025年12月24日
2025年回顧・「原チャリ」生産終了、“新基準”で走り出したホンダとヤマハ[新聞ウォッチ]
2025年12月24日
ヤマハ モーターサイクル
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
2025年回顧・「原チャリ」生産終了、“新基準”で走り出したホンダとヤマハ[新聞ウォッチ]
2025年12月24日
ヤマハ『WR125R』の足つき性もツーリング性能もアップ! ワイズギアが専用純正アクセ発売へ
2025年12月23日
注目の記事
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
ホンダ純正“犬用品”が想像以上に実用的だった…Sippo Festa 2025
2025年12月26日
スマート『フォーツー』再来、超小型EV「#2」のプロトタイプの写真…2026年後半デビューへ
2025年12月26日
注目の記事【モーターサイクル】
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
「Sugomi」極まるスーパーネイキッド! カワサキ『Z1100』新型発売、158万4000円から
2025年12月25日
オージーケーカブト、フルフェイスヘルメット『カムイ5』に新グラフィック「スプリア」登場
2025年12月24日
キーパーソン インタビュー
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
2025年12月18日
【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
2025年11月14日
×