ヤマハの「聖域」に潜入! コミュニケーションプラザの展示車両すべてに「命」を吹き込む職人の技 21枚目の写真・画像

モーターサイクル 企業動向
ヤマハコミュニケーションプラザの展示車両をレストア&メンテナンスする3名のエンジニアに話を聞いた
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハコミュニケーションプラザの展示車両をレストア&メンテナンスする3名のエンジニアに話を聞いた
レストアは「生命を吹き込むような仕事」と話す花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》 レストアは「生命を吹き込むような仕事」と話す花井眞一さん
レーシングマシンを仕上げるのとは異なるプロセスが新鮮と話す石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》 レーシングマシンを仕上げるのとは異なるプロセスが新鮮と話す石井聡さん
「時代を超えて同じ課題に向き合えるのが楽しい」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》 「時代を超えて同じ課題に向き合えるのが楽しい」と話す井田真稔さん
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》 花井眞一さん
石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》 石井聡さん
「レストアには臨機応変な対応が求められる」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》 「レストアには臨機応変な対応が求められる」と話す井田真稔さん
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》 花井眞一さん
花井さんがメカニックを担当し、1984年の全日本TT-F3クラスのタイトルを獲得した『FZR400』
《写真撮影 廣井誠》 花井さんがメカニックを担当し、1984年の全日本TT-F3クラスのタイトルを獲得した『FZR400』
芳賀紀行選手が走った『YZF-R7』や『YZF-R1』を手がけたいと話した石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》 芳賀紀行選手が走った『YZF-R7』や『YZF-R1』を手がけたいと話した石井聡さん
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)。そのスリムさと車体色から「赤とんぼ」の愛称で親しまれた
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)。そのスリムさと車体色から「赤とんぼ」の愛称で親しまれた
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
『YDS-1』(1959)。エンジン開発を担い、後に社長を務めた長谷川武彦氏がコミュニケーションプラザの設立をけん引した
《写真撮影 廣井誠》 『YDS-1』(1959)。エンジン開発を担い、後に社長を務めた長谷川武彦氏がコミュニケーションプラザの設立をけん引した
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
ヤマハ発動機 豊岡技術センター
《写真撮影 廣井誠》 ヤマハ発動機 豊岡技術センター
ヤマハ コミュニケーションプラザに展示される車両はすべて工場出荷時の状態までレストア(動態保存)される
《写真提供 ヤマハ発動機》 ヤマハ コミュニケーションプラザに展示される車両はすべて工場出荷時の状態までレストア(動態保存)される

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集