ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
モーターサイクル
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
ヤマハの「聖域」に潜入! コミュニケーションプラザの展示車両すべてに「命」を吹き込む職人の技 9枚目の写真・画像
モーターサイクル
企業動向
2025年5月13日(火) 12時00分
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハコミュニケーションプラザの展示車両をレストア&メンテナンスする3名のエンジニアに話を聞いた
《写真撮影 廣井誠》
レストアは「生命を吹き込むような仕事」と話す花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
レーシングマシンを仕上げるのとは異なるプロセスが新鮮と話す石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
「時代を超えて同じ課題に向き合えるのが楽しい」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
「レストアには臨機応変な対応が求められる」と話す井田真稔さん
《写真撮影 廣井誠》
花井眞一さん
《写真撮影 廣井誠》
花井さんがメカニックを担当し、1984年の全日本TT-F3クラスのタイトルを獲得した『FZR400』
《写真撮影 廣井誠》
芳賀紀行選手が走った『YZF-R7』や『YZF-R1』を手がけたいと話した石井聡さん
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)。そのスリムさと車体色から「赤とんぼ」の愛称で親しまれた
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ初の市販車となった『YA-1』(1955)
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
『YDS-1』(1959)。エンジン開発を担い、後に社長を務めた長谷川武彦氏がコミュニケーションプラザの設立をけん引した
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センターでレストアされる車両
《写真撮影 廣井誠》
ヤマハ発動機 豊岡技術センター
《写真提供 ヤマハ発動機》
ヤマハ コミュニケーションプラザに展示される車両はすべて工場出荷時の状態までレストア(動態保存)される
ヤマハ発動機の画像をさらに見る
この記事へ戻る
9/53
ヤマハ発動機
ヤマハ モーターサイクル
注目の記事
注目の記事【モーターサイクル】
キーパーソン インタビュー
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…今週の有料会員記事ベスト5
2025年12月26日
12月18~24日に公開された有料会員記事の記事について、アクセ…
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
125ccに熱い視線、ヤマハとスズキを比較する!…12月のモーターサイクル記事ベスト5
2025年12月24日
ヤマハ モーターサイクル
「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…今週の有料会員記事ベスト5
2025年12月26日
12月18~24日に公開された有料会員記事の記事について、アクセ…
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
2025年回顧・「原チャリ」生産終了、“新基準”で走り出したホンダとヤマハ[新聞ウォッチ]
2025年12月24日
注目の記事
メルセデスベンツ、改良新型『Sクラス』をプレビュー…レベル4の自動運転が可能に
2025年12月26日
メルセデスベンツは、中国でのADASパートナーであるモメンタと…
<新連載>[DSPって何?]“狭い空間”では音色が狂う? DSPを使えばそれを正せる!
2025年12月26日
ルノー『トゥインゴ』新型、欧州価格は約360万円から…フランスでは補助金適用で約320万円から
2025年12月26日
注目の記事【モーターサイクル】
「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…今週の有料会員記事ベスト5
2025年12月26日
12月18~24日に公開された有料会員記事の記事について、アクセ…
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
「Sugomi」極まるスーパーネイキッド! カワサキ『Z1100』新型発売、158万4000円から
2025年12月25日
キーパーソン インタビュー
「ヤマハは生半可なことはしない!」と断言、『WR125R』開発陣がオン・オフ車に求めた“ホンモノの性能”とは
2025年12月26日
ヤマハのWR125Rは高いオフロード性能と親しみやすさを両立し、…
三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
2025年12月18日
【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
2025年11月14日
×