注目は走る「T型フォード」、カウンタックと並ぶ…小樽クラシックカー博覧会 1枚目の写真・画像

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かつて、スーパーカーブームを象徴していたランボルギーニの『カウンタック』が2台展示されていた。写真は1985年モデルの50000V。
《写真撮影 佐藤正樹》 かつて、スーパーカーブームを象徴していたランボルギーニの『カウンタック』が2台展示されていた。写真は1985年モデルの50000V。
蒸気機関車との共演も随所に見られた小樽クラシックカー博覧会。この日ばかりはクラシックな鉄道車両たちも脇役だった。
《写真撮影 佐藤正樹》 蒸気機関車との共演も随所に見られた小樽クラシックカー博覧会。この日ばかりはクラシックな鉄道車両たちも脇役だった。
ホンダのオープンカー『S800』(1966年モデルのAS800)の脇を通る蒸気機関車『アイアンホース号』。
《写真撮影 佐藤正樹》 ホンダのオープンカー『S800』(1966年モデルのAS800)の脇を通る蒸気機関車『アイアンホース号』。
小型の商用車も見逃せなかった小樽クラシックカー博覧会。写真は『ダイハツミゼット』の1964年モデル。背後の気動車(キハユニ25形)とも、どこかで共演していたに違いない。
《写真撮影 佐藤正樹》 小型の商用車も見逃せなかった小樽クラシックカー博覧会。写真は『ダイハツミゼット』の1964年モデル。背後の気動車(キハユニ25形)とも、どこかで共演していたに違いない。
完膚なきまでにシンプルなミゼットのステアリング部。
《写真撮影 佐藤正樹》 完膚なきまでにシンプルなミゼットのステアリング部。
ミゼットのシフトレバー。わずか3速で、オーナーいわく「せいぜい走れて60km/hでしょう」。
《写真撮影 佐藤正樹》 ミゼットのシフトレバー。わずか3速で、オーナーいわく「せいぜい走れて60km/hでしょう」。
注目を集めていた「T型フォード」。プロトタイプは明治時代の1907年に完成。1911年には日本にもフォードの代理店が現れ、当時の価格で293万円で売られていたという。
《写真撮影 佐藤正樹》 注目を集めていた「T型フォード」。プロトタイプは明治時代の1907年に完成。1911年には日本にもフォードの代理店が現れ、当時の価格で293万円で売られていたという。
もちろん左ハンドルの「T型フォード」。プロジェクトのメンバーによると簡素でかえって扱いやすいという。
《写真撮影 佐藤正樹》 もちろん左ハンドルの「T型フォード」。プロジェクトのメンバーによると簡素でかえって扱いやすいという。
「T型フォード」の心臓部。エンジンスターターはアメリカから取り寄せられた。
《写真撮影 佐藤正樹》 「T型フォード」の心臓部。エンジンスターターはアメリカから取り寄せられた。
「T型フォード」のシャーシ部分。
《写真撮影 佐藤正樹》 「T型フォード」のシャーシ部分。
ホイール部分に木が使われている「T型フォード」。あまりの珍しさに誰もがこの部分を撮るという。
《写真撮影 佐藤正樹》 ホイール部分に木が使われている「T型フォード」。あまりの珍しさに誰もがこの部分を撮るという。
「T型フォード」の後部シート。
《写真撮影 佐藤正樹》 「T型フォード」の後部シート。
「T型フォード」と並ぶ形で2台が鎮座する赤い『カウンタック』。奥が25周年のアニバーサリーモデル(1989年)。
《写真撮影 佐藤正樹》 「T型フォード」と並ぶ形で2台が鎮座する赤い『カウンタック』。奥が25周年のアニバーサリーモデル(1989年)。
『カウンタック』の心臓部。
《写真撮影 佐藤正樹》 『カウンタック』の心臓部。
『カウンタック』のシフトレバー。
《写真撮影 佐藤正樹》 『カウンタック』のシフトレバー。
スーパーカーの象徴!?ランボルギーニのプレート。
《写真撮影 佐藤正樹》 スーパーカーの象徴!?ランボルギーニのプレート。
さすがの『カウンタック』も長身の男性だと乗り込むのにひと苦労。足の置き場に困っている様子。
《写真撮影 佐藤正樹》 さすがの『カウンタック』も長身の男性だと乗り込むのにひと苦労。足の置き場に困っている様子。
『カウンタック』と並ぶ『ムスタングマッハ1』(1973年)。アメリカのカーアクション映画『バニシングin60』で一躍有名になった。
《写真撮影 佐藤正樹》 『カウンタック』と並ぶ『ムスタングマッハ1』(1973年)。アメリカのカーアクション映画『バニシングin60』で一躍有名になった。
昭和レトロを代表するスバルの名車『スバル360』も勢ぞろい。
《写真撮影 佐藤正樹》 昭和レトロを代表するスバルの名車『スバル360』も勢ぞろい。
当日最小のクラシックカー『ミツオカbubu501』。排気量はわずか49cc。
《写真撮影 佐藤正樹》 当日最小のクラシックカー『ミツオカbubu501』。排気量はわずか49cc。
現役の蒸気機関車では最古の『アイアンホース号』はクラシックカーによくマッチする。今年から牽引する客車が変わった。
《写真撮影 佐藤正樹》 現役の蒸気機関車では最古の『アイアンホース号』はクラシックカーによくマッチする。今年から牽引する客車が変わった。

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