「V8の復活、アメリカンドリーム再び!」HEMIエンジン復活の『ラム1500』に、日本のファンも熱視線

5.7リットルV8「HEMI」エンジンを搭載するラム1500 ブラックエクスプレス
  • 5.7リットルV8「HEMI」エンジンを搭載するラム1500 ブラックエクスプレス
  • ラム1500に搭載される5.7リットルV8「HEMI」エンジン
  • 5.7リットルV8「HEMI」エンジンを搭載するラム1500 ブラックエクスプレス
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  • ラム1500に搭載される5.7リットルV8「HEMI」エンジン
  • ラム1500に搭載される5.7リットルV8「HEMI」エンジン
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ステランティスの「ラム」ブランドは8月30日、大型ピックアップトラックの『ラム1500』の2026年モデルの出荷を米国で開始した。V8エンジンHEMIが復活し搭載されることに、SNSでは「V8の復活、アメリカンドリーム再び!」など、称賛の声が集まっている。

【画像】V8「HEMI」エンジンを搭載するラム1500 ブラックエクスプレス

ラムブランドのティム・クニスキスCEOは「6月にラム1500への伝説的なHEMIの復活を発表した際、最初の24時間で1万台の注文を受けた。これは、このトラックにこの象徴的なエンジンを復活させるという正しい決断を下したことを証明している」と述べた。「HEMIの復活は、ラムチームとSHAPの従業員によって記録的な速さで実現された」と付け加えた。

HEMIを搭載した2026年型ラム1500には、ラムのデザインチームが作成した新しいフェンダーマウント式「Symbol of Protest」バッジが装着される。このバッジは、HEMI V8ブロックによって駆動されるラムの頭部が前進する様子を描いている。

このエンジンは、2026年モデルイヤーのラム1500トレーズマン、ビッグホーン、エクスプレス、ウォーロック、ララミー、レベル(後期発売)、リミテッド、ロングホーンで利用可能で、今後18か月にわたるブランドの積極的な製品展開の一部となっている。

クラス唯一のV8ハイブリッドシステム「eTorque」の搭載だ。このシステムは従来のオルタネーターをベルト駆動のモータージェネレーターユニットに置き換え、48ボルトバッテリーパックと組み合わせることで、スムーズなエンジン始動・停止、トルク補助、ブレーキエネルギー回生を実現する。初期スロットル操作時には最大130lb-ftのトルクが利用可能だ。

eTorqueシステムは430ワット時のリチウムイオンバッテリーを後部座席後方の防音エンクロージャーに収納し、空冷式で内部換気を行う。デュアル冷却ファンにより最適なバッテリー温度を維持しながら、乗員には静かな設計となっている。

5.7リットルHEMI V8は395hpのパワーと410lb-ftのトルクを発生し、可変カムシャフトタイミングとシリンダー休止機能により燃費性能も向上している。

これに対して、X(旧Twitter)では「HEMIエンジン復活は嬉しいね」といった驚きと期待の声が集まり、話題となっている。

「ラム1500」の2026年モデルの出荷を米国で開始したことに対しては「V8の復活、アメリカンドリーム再び!」「ハイブリッドだとしても、こうやって伝説のエンジン残してくれるのは流石だぜ」と称賛の声が集まっている。

他にも「V8気筒はエンジン音がたまんねーぜ」「俺のMBTI、HEMIだわ」といったコメントも集まり、日本国内でも話題となっている。

《小國陽大》

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