日産が追浜工場での生産を終了へ…新聞ウォッチ土曜まとめエディション

15日に会見をおこなった日産自動車 イバン・エスピノーサ社長
  • 15日に会見をおこなった日産自動車 イバン・エスピノーサ社長
  • 日産が米キャントン工場で生産するピックアップトラックの『フロンティア』
  • ホンダ・リッジライン・トレイルスポーツ
  • 生産終了を正式に発表した日産自動車 追浜工場
  • 日産自動車 追浜工場
  • トヨタ・アルファード
  • トヨタ・ハリアー
  • 無線給電道路「T-iPower Road」のイメージ

7月15~18日の[新聞ウォッチ]記事まとめです。7月14日は休刊日。日産とホンダの経営統合は破談しましたが、協業は検討されているようです。そして日産はついに国内主要工場の追浜での生産終了を発表しました。読者的にはトヨタ64万台リコールのほうが話題になりましたが……。




「別れても…」とか「逃げた女房に未練は…」などと、まるで昭和演歌のヒットメドレーのようだが、経営統合では折り合いがつかず半年前に破談となったばかりのホンダと日産自動車が、生き残りを賭けた協業に向けて “仲直り”の仕方を探っているようだ。






「リーダーとしてこんなことをやりたいと思う人はいないだろうが、再び成長軌道に戻るためには、やりきらなければならない」






運転席の前に速度メーターなどを取り付けている表示パネルのプログラムが不適切で画面が映らなくなる恐れがあるとして、トヨタ自動車が高級グレードの『クラウン』や『アルファード』など、21車種、64万6376台のリコールを国土交通省に届け出たという。






環境にやさしいエコカーでもガソリン車に比べると販売価格の高さや航続距離への不安などから、電気自動車(EV)に対する風当たりが強く、昨今はネガティブなニュースばかりが目に止まる。


《高木啓》

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