[インストール・レビュー]ベテランオーナーが経験を注ぎ込む…レクサス RX by カーオーディオクラブ 後編

[インストール・レビュー]ベテランオーナーが経験を注ぎ込む…レクサス RX by カーオーディオクラブ 後編
  • [インストール・レビュー]ベテランオーナーが経験を注ぎ込む…レクサス RX by カーオーディオクラブ 後編
  • レクサスRXに渾身のユニット群をインストールした亀田さん。好みのサウンドを奏でるシステムでサウンドをまとめ上げた。
  • フロントスピーカーにはディナウディオのエソター2を3ウェイで導入。Aピラーにはツイーターとミッドレンジをセットした。
  • 大径のツイーターユニットであるエソター2 110はエソター2を強くイメージさせる個性的なユニット。その存在感も抜群だ。
  • ミッドバスはドアにアウターバッフルによる取り付けを実施する。純正ドアの内張りデザインに合わせた造形がスマート。
  • 内張りとの統一感も完璧なインストールを見せるドアのアウターバッフル。音響特性的にもベストを目指した取り付けとなった。
  • スピーカー群の取り付け以外はレクサスRXの高級感溢れるインテリアには大きく変更を加えていない。
  • センターコンソールの中にヘリックスのダイレクターをビルトイン取り付けする。スマートな取り付けのポイントだ。

ハイエンドなユニット群を大量投入した亀田さんのレクサス『RX』。前編でお伝えしたパワーアンプ、DSPなどに引き続き、フロントステージにはディナウディオの3ウェイスピーカーを導入。大阪府のカーオーディオクラブによる高品質な取り付けが施された。

◆大口径のツイーターなどをAピラーに設置
デザイン面を含めて高度な作り込みを実施

レクサスRXに渾身のユニット群をインストールした亀田さん。好みのサウンドを奏でるシステムでサウンドをまとめ上げた。レクサスRXに渾身のユニット群をインストールした亀田さん。好みのサウンドを奏でるシステムでサウンドをまとめ上げた。フロントスピーカーにはディナウディオのエソター2を3ウェイで導入。Aピラーにはツイーターとミッドレンジをセットした。フロントスピーカーにはディナウディオのエソター2を3ウェイで導入。Aピラーにはツイーターとミッドレンジをセットした。
大径のツイーターユニットであるエソター2 110はエソター2を強くイメージさせる個性的なユニット。その存在感も抜群だ。大径のツイーターユニットであるエソター2 110はエソター2を強くイメージさせる個性的なユニット。その存在感も抜群だ。

これまで数多くのハイエンドなカーオーディオシステムを経験してきた亀田さんが、今回のレクサスRXでは現時点での集大成的なサウンドを再現することを目指した。前編でもお伝えした通り、パワーアンプ、DSPにはブラックスのフラッグシップをシステムに加えたのがそのひとつ。加えてフロントスピーカーに選んだのがディナウディオのエソター2だった。

チョイスしたのは3ウェイシステム。Aピラーをスマートに加工してツイーター(エソター2 110)、ミッドレンジ(エソター2 430)をビルトイン取り付けする。とりわけエソター2のツイーターはそのユニットの大きさが特徴のひとつ。そのため取り付けには苦労の跡が見られるものの、うまくAピラーにフィットさせているのはさすがプロのワザといったところだ。

ミッドレンジもピラーの根本付近をうまく利用して違和感なく取り付けている。大きめのユニットを2つピラーに収める加工は、いずれもギリギリのサイズで設定、ヘキサゴンボルトの逃げまでしっかり作り込まれている質の高い取り付けが見どころとなっている。

◆ドアへのアウターバッフルの処理も
スマートだが手が込んだインストールとなった

ミッドバスはドアにアウターバッフルによる取り付けを実施する。純正ドアの内張りデザインに合わせた造形がスマート。ミッドバスはドアにアウターバッフルによる取り付けを実施する。純正ドアの内張りデザインに合わせた造形がスマート。内張りとの統一感も完璧なインストールを見せるドアのアウターバッフル。音響特性的にもベストを目指した取り付けとなった。内張りとの統一感も完璧なインストールを見せるドアのアウターバッフル。音響特性的にもベストを目指した取り付けとなった。スピーカー群の取り付け以外はレクサスRXの高級感溢れるインテリアには大きく変更を加えていない。スピーカー群の取り付け以外はレクサスRXの高級感溢れるインテリアには大きく変更を加えていない。

ディナウディオのエソター2によるサウンドを完結させているのがミッドバスのエソター2 650。厚く深みのある中低域サウンドを奏でるユニットは多くのファンから愛されるディナウディオのサウンドのバックボーンになっている。そんなミッドバスはドアにアウターバッフルによって高品質な取り付けを実施する。

ドアポケット前方にあるスペースを使って比較的コンパクトにまとめられたアウターバッフル形状はインテリアに溶け込むデザイン。しかし、よく見るとスピーカー取り付け面の周囲には内張りから斜めに落とし込む処理を加え、スピーカー取り付け面と内張りとのつながりをスムーズにしているのが見て取れる。スピーカーロケーション、取り付け角度、デザインの精度など、すべてにおいてハイレベルな取り付けとなったのが見て取れる。

コクピットにはエソター2の印象的で存在感のあるスピーカー群がズラリと並び、視角的にもオーディオカーであることをアピールする仕上がりとなっている。いずれもサウンド面&音響面を兼ね備えた取り付けが徹底されているのは言うまでもない。

◆センターコンソール内に納めたダイレクター
シンプルだけど使い勝手の良い取り付けに注目

センターコンソールの中にヘリックスのダイレクターをビルトイン取り付けする。スマートな取り付けのポイントだ。センターコンソールの中にヘリックスのダイレクターをビルトイン取り付けする。スマートな取り付けのポイントだ。センターコンソールは普段はこのようにカバーされているのでダイレクターの存在感を感じさせない。センターコンソールは普段はこのようにカバーされているのでダイレクターの存在感を感じさせない。音楽プレイヤーには高音質モデルとして名高いAKのSP2000を利用している。普段使いからオーディオまでをカバーする。音楽プレイヤーには高音質モデルとして名高いAKのSP2000を利用している。普段使いからオーディオまでをカバーする。ベテランオーナーらしく自分好みの音を知り尽くしている亀田さん。狙ったサウンドを引き出すシステム構築を実践した。ベテランオーナーらしく自分好みの音を知り尽くしている亀田さん。狙ったサウンドを引き出すシステム構築を実践した。

コクピットまわりではスピカーこそアピール度満点にインストールされているものの、基本的なインストールデザインはあくまでもシンプル。レクサスRXのインテリアイメージを損なうことの無いように上質&スマートに仕上げられているのが特徴だ。

その代表的なポイントがヘリックスのダイレクター取り付け。センターコンソールの開閉式のフタの中にダイレクターをビルトイン取り付けしている。フタを開けるとダイレクターが現れ、表示部を見つつダイヤルの部を操作できる使い勝手も確保。取り付けのスマートさと実用性を兼ね備えたハイクオリティな取り付けと言える。

DAPに採用したのは再生能力の高さで定評のあるAK SP2000。普段使いからオーディオコンペにまで対応し、車内に高音質を提供する音楽プレイヤーとしてオーナーもお気に入りの逸品だ。

ベテランオーナーがこれまでの経験を注ぎ込んで作り上げたシステムで好みのサウンドを再現したレクサスRX。取り付け面でもクオリティの高さを極め、クルマとユニットを考慮したデザインと取り付け手法が施された。高音質はもちろん上質な車室内空間を作り上げたインストールがオーナーもお気に入りだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集