マツダ CX-60PHEV をサーキットで初披露…スーパー耐久 第6戦

マツダCX-60 PHEV(岡山国際サーキット)
  • マツダCX-60 PHEV(岡山国際サーキット)
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マツダのラージ商品群を牽引する『CX-60』。エンジンバリエーションやグレードを数多く展開するなかで、2.5Lガソリンエンジン+PHEVを組み合わせる車両が、スーパー耐久が行われている岡山国際サーキットで展示された。

スーパー耐久第6戦岡山国際サーキットのイベント広場に展示された、e-SKYACTIV PHEVの一般向けとしては初展示となる。展示車両は欧州仕様の参考出品車であり左ハンドル車だ。エンジンカバーやフェンダー、リアにバッジを装着しているのが普通のCX-60との相違点となる。

今回はイベント広場において大々的な表示などはなく、小さな看板が設置されているだけで、多くの観客は普通のCX-60と思い見学していたが、実はPHEV仕様、という展開だった。

直列6気筒に注目されているCX-60だが、展示車両のエンジンルームを開けてみるとコンパクトに収まる直列4気筒エンジンということもあり、そのエンジンの小ささにも注目が集まっていた。PHEVシステムは見ることができないが、ボディ後方右側に充電用のソケットが配置され、メーターパネル左側にはEVのパワーゲージが表示されているのが確認できる。

多くのパワーユニット、多くのグレード展開とユーザーにとっては選ぶ選択肢が増える。PHEVを積む車両は539万~626万4500円と高額な車両価格が設定されているが、補助金などを活用できるのであれば輸入車と比べてられる価格帯になってくる。実際にどのような走りを見せるのかきになるところだが、国内向けには2022年12月に発売予定となっている。

《雪岡直樹》

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