【スバル クロストレック 新型】広角単眼カメラ採用、XV改名のクロスオーバーSUV発表

スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型
  • スバル・クロストレック新型

スバルは9月15日に、新型『クロストレック』を世界初公開した。日本では従来『XV』と呼ばれていたクロスオーバーSUVだ。第3世代となる新型では市場によって使い分けていた車名を、グローバルで「CROSSTREK(クロストレック)」に統一する。

新型では、新世代アイサイトに加え、広角単眼カメラも日本仕様として初めて採用し、高い安全性能を実現したという。新型は、2023年以降を予定する日本市場を皮切りに、順次世界各国市場にて導入予定だ。

クロストレックは、コンパクトなボディ、スバル独自の“シンメトリカルAWD”をベースとしたSUV性能、ラギッドかつスポーティなデザインを組み合わせ、都会からアウトドアシーンまで活用出来る多用途性を持つ。車名のクロストレックは、CROSSOVERとTREKKINGからの造語だ。

新型で採用された広角単眼カメラは、低速での走行時に、ステレオカメラよりも広角で、二輪車/歩行者を認識できるという。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大し、歴代アイサイトとして最高の性能を実現したとする。

新型クロストレックの主な諸元は、日本仕様プロトタイプのスバル測定値で、寸法が全長×全幅×全高が4480mm×1800mm×1550mm。全高は、ルーフレール・シャークフィンアンテナ装備の場合はプラス30mmされる。ホイールベースは2670mmだ。従来型と比べて全長が5mm減っただけで、それ以外の寸法は変わっていない。パワートレインは2.0L・DOHC直噴エンジンにモーターを組み合わせた「e-BOXER」で、「リニアトロニック」トランスミッションを搭載する。従来型に設定されていた1.6Lは設定されない。


《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集