『FOCAL』は、製品ジャンルが多彩であることに加え、それぞれトップエンドモデルからエントリーグレードまで製品展開が幅広いことも特色である。ホーム用のスピーカーでは、“Grand Utopia EM”という名の1ペア2000万円を超える世界最高峰モデルを持ち、カー用では“Utopia BE Ultima”という超高級スピーカーを擁している。
この“Utopia BE Ultima”がまさに、今年になって発表されたニューモデルの中の目玉だ。3ウェイコンポーネントスピーカーであり、税抜価格はなんと200万円。名実ともに世界最高峰のカー用スピーカーと言って間違いない。
また、最新『FOCAL』のカー用モデルの中での注目株と言えば、コーン(振動板)素材にフランス特産品である天然繊維“亜麻”(Flax)を使用した、ミドルグレードの“FLAX”シリーズである。0.4mm厚のシート状に織り上げた麻布を0.04mm厚のグラスファイバーで表側と裏側から挟み込んだ独自のWサンドウィッチ構造からできた振動板が、上級機譲りの表現力豊かな『FOCAL』サウンドを奏でる。2013年の初登場以来、またたく間に評判を集めた同シリーズ。欧州で権威のある「EISA アワード」(EISA European Award)をはじめとしたいくつかの賞も受賞し、世界各国で愛用者を増やし続けている。