【パイクスピーク15】レクサス RC F「GTコンセプト」が参戦…360kgの軽量化

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
  • レクサス RC F GTコンセプト
レクサスは6月22日、米国で6月28日に行われる「第93回パイクスピーク国際ヒルクライム」に、『RC F GTコンセプト』で参戦すると発表した。

パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで、1916年から開催されており、世界で最も有名なヒルクライムレース。競技は全長20kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。標高はスタート地点が2800mで、ゴール地点が4300m。標高差1500m、コーナー数156、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンするという過酷なモータースポーツ。

レクサスが挑むのは、パイクスピーク国際ヒルクライムのタイムアタッククラス。レクサス『RC』の高性能モデル、『RCF』をベースに開発されたRC F GTコンセプトで参戦する。

RC F GTコンセプトは、市販車のRC Fに対して、軽量化を実施。複合素材を採用するなどして、およそ360kg軽量化。車両重量は1420kgに抑えた。最大出力467hpを発生する5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンや8速ATは、ソフトウェアなどの小変更にとどめる。外観は、大型リアウィングなど、エアロダイナミクス性能を向上。

なお、ドライバーには、FIA GT世界チャンピオンで、ルマン24時間耐久レースでも勝利したジャスティン・ベル選手を起用する。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【デトロイトモーターショー15】レクサス、RC F GT3 レーサーの最新版を披露 画像 【デトロイトモーターショー15】レクサス、RC F GT3 レーサーの最新版を披露
  • 【パイクスピーク15】ホンダ NSX 新型、公式ペースカーに起用 画像 【パイクスピーク15】ホンダ NSX 新型、公式ペースカーに起用
  • 【パイクスピーク15】チームAPEV、最高出力1.1MWの新型EVで総合優勝を狙う 画像 【パイクスピーク15】チームAPEV、最高出力1.1MWの新型EVで総合優勝を狙う
  • 【パイクスピーク15】ホンダ、エキジビションクラスに参加…次世代技術を検証 画像 【パイクスピーク15】ホンダ、エキジビションクラスに参加…次世代技術を検証

特集